SSブログ

小さな白い花の続き [花]

昨日の記事で雑草の花を取り上げました。
私が雑草と思って抜いている草は、ハコベの仲間らしいです。
今朝は、この小さな花が残ってないかタンポポがあった場所を見に行きました。

一昨日全部抜いたつもりでしたが残ってましたね。(だから無くならない!)昨日の白い花-1.jpg
今日はスケールを入れて撮ってみました。
メチャメチャ小さい花だと分かりますか?
昨日の白い花-2.jpg
(クリックするとちょっと大きな写真が見られます)

別の場所にも生えてた気が・・・・したんですが・・・・、やっぱり!
ここと、
白い花の群れ1.jpg
ここにありました。
白い花の群れ2.jpg
同じ(私にはそう見えます)白い花が咲いてます。
群れの花.jpg
一昨日抜いたタンポポの周りより、こちらの方が群生してます。
種が落ちる前に抜かないとダメですね。

庭にある雑草で、もうひとつ花をつけてるヤツが居りました。
知らない雑草2.jpg
コヤツ、庭のあちこちに生えていてなかなかやっかいなヤツです。
一昨日タンポポの周りに生えていたヤツを抜きましたが、全然花は付いてなかったです。
昨日、雨が降ってる間に咲いたんでしょうか?
知らない雑草2の花.jpg
拡大してみるとちょっと変わった形の花ですね。
これ以上増えないようにどんどん抜いていく事にします。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

水丸 岳

下の草はヒメオドリコソウじゃないかな。確かにどんどん
こぼれだねで増えますね。(^^)
by 水丸 岳 (2012-02-24 19:16) 

ぽちの輔

水丸 岳様
この草はヒメオドリコソウですか、勉強になります。
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2012-02-25 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0