SSブログ

帯状疱疹を悪化させちゃった理由 [健康]

まず初めに、前記事の大クモリレンズについて。
PENTAX-FA 28-70mm と PENTAX-FA 28-80mm(PZ)は
使ってるレンズが変質して白濁しちゃうらしいです。
同シリーズのPENTAX-FA 28-105mm(PZ)は
そういう事がないらしいので
探すのなら28-105mmのほうが無難だと思います。
今回は、PENTAX用レンズ4本セットの中に
例の大クモリレンズが含まれてて
私の手元にやって来ました[わーい(嬉しい顔)]
他のレンズは、比較に使った28-105mmと
白濁してない28-70㎜(絞り羽が油で動き難い)と
PENTAX-A 24-50mm (少しクモってる感じ)でした。

それでは本題。
私が帯状疱疹を悪化させちゃった理由は、
痛みの元が腰のヘルニアだと勘違いしたからです。
15年ぐらい前に腰のヘルニアが原因で入院した事があり
それ以来ヘルニアが原因と思われる痛みや痺れが
出るようになりました。
それは左足の付け根(お尻の奥の方)や左足の指など
左足に出てたものですから
今回左の太もも付近に出た鈍い痛みも
てっきりヘルニアが原因だと。
その時に肌に500円玉ぐらいの
赤い部分も出来てたのですが
赤いだけで痛くも痒くもなくて。
赤いのは放置しても治りそうな雰囲気でした。
いつものヘルニアによる痛みと違ってる点は
寝てても痛かった事ですね。
私のヘルニアは寝ると大人しくなって
動こうと体を持ち上げると痛むという
怠け者に便利なシステム(?)だったのですが
今回は夜寝てると左足の痛みで目が覚め
起きて動き出すと痛みが引くという
働き者に都合の良いシステム(?)でした。
ここで「なんか変だ」と気付けば良かったのに
「ヘルニアの状態が変わったのかな?」と思う始末。
それで、朝起きた時にはコルセットを巻いて
足を引きずりながら動くと
普通に動けるようになるという
そんな事を数日繰り返したら
とうとう昼間でも足が痛むようになって
ヘルニア用の3点セットである
痛み止め、血流改善、胃薬の錠剤を飲んだら
みるみるうちに左足が真っ赤になって
「こりゃマズイ[バッド(下向き矢印)]」とは思ったものの
その日は土曜日[がく~(落胆した顔)]
仕方なく月曜日に受診したという訳です。
とにかく赤い部分が痛くも痒くもなかったし
水疱瘡ウイルスに神経をやられてた時の痛みも
ヘルニアで入院した時の激痛に比べたら
まだ我慢できる範囲だったので
それらが災いして重症化させちゃったみたいです。
ちなみに、
かなり前から朝起きると虫(アリ or ノミ)に刺されたような?
蕁麻疹が出たような?強い痒みを感じる赤い発疹が出てました。
虫刺されの薬を塗ると赤みが引いて治ってたのですが
それも帯状疱疹の初期っぽいです。
ウィルス退治の飲み薬を飲んでた時に
数か所新しく発疹した時があって
以前の赤い発疹と同じ状況でした。
ニャンを外に出してないのに
ノミが付いたかと思って
良く掻き掻きする子を探したりしましたけど
原因はニャンではなくて私でしたね[爆弾]


nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 6

zombiekong

強い痒みを感じる赤い発疹私も時々出るんですよ。
ダニか何かと思って不思議だったけど帯状疱疹の初期の可能性あるのか〜。
by zombiekong (2021-07-18 12:32) 

とし@黒猫

やはり、素人判断は危険ですね。
おかしいと思ったら、すぐ病院へ。
これに限ります。
by とし@黒猫 (2021-07-18 12:42) 

ヤッペママ

日頃と違うと感じても様子見をしているのですが・・・
それも時と場合によりますね。
これからもお大事になさって下さいね。
by ヤッペママ (2021-07-18 21:29) 

みずき

なるほど……
ニャンコやワンコがいると、赤い発疹で
痒いってノミかな?ダニかな?ってなりますね><

by みずき (2021-07-18 22:47) 

Loby

腰椎椎間板ヘルニアの痛さはなった者にしかわかりませんね。
私のは慢性的ではないのですけど、突発的に起こることがあります。
3ヵ月前くらいになった時は、這って自動車に乗って息子に運転してもらって医者に行きました(-_-;)
帯状疱疹、大変でしたね。
抗生物質を投薬するのでしょうけど、早く治るといいですね。

by Loby (2021-07-19 02:47) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 最初は虫刺されの薬で
 痒みも発疹も収まってたんですけどね。
 そのうちに消えなくなりまして・・・。
 その時には中の方に痛みを感じると思います。
 そうなったら確実^^;

とし@黒猫 さま
 そうですね^^;

ヤッペママ さま
 勝手に治りそうなとき、ありますよね^^;

みずき さま
 最初に考えるのはソレですね^^;

Loby さま
 ヘルニアの痛みは格別ですね^^;


by ぽちの輔 (2021-07-30 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。