SSブログ

曇ってるレンズ [カメラ]

並んでる外組さんを撮ったのですが
中玉が曇ってるので真っ白[がく~(落胆した顔)]
外組 9.13.JPG
レンズは、CANONさんの nFD80-200mm 1:4 です。
掃除で取れる曇りなら良いんですけどねぇ。
中には硝材が変質して曇ってるケースがあるので
そうなると[手(パー)]お手上げ[手(パー)]


nice!(81)  コメント(8) 

nice! 81

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「中玉が曇ってる」は残念な現象ですが・・・
「硝材が変質」は修理不可能?ですね。
演出効果ある特殊フィルターとして活用?
新たな使い方を考えたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-13 13:46) 

ファルコ84

いただけない写りです、限界を超えていまね
掃除で何とかなる様には思えないですが、難しそう!
by ファルコ84 (2020-09-13 15:42) 

yuuki_n

傷ですかくもっているのですか。
by yuuki_n (2020-09-13 15:57) 

末尾ルコ(アルベール)

確かにくもっていますね~(←書いてくださっているので気づいた 笑)。

それにしても多様な暖房方法をお持ちですね!わたしも少しでも近づきたいです。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-13 16:23) 

raomelon

私がモデルで撮っていただくなら
このレンズがいいです^^;
掃除で曇りが取れると良いですね^^
by raomelon (2020-09-13 18:10) 

青い森のヨッチン

レンズの分解掃除はちょっと私には無理ですね~
下手にクリーニングして被害拡大させてしまいそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-09-13 20:39) 

みずき

材質自体が劣化しちゃうってことですか?
それだと、もうどうにもならないやつですね><
by みずき (2020-09-13 22:46) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 とりあえず分解して
 掃除に挑戦してみようかと^^

ファルコ84 さま
 気化した油分の付着なら
 掃除するだけで綺麗になりますよ^^

yuuki_n さま
 クモリですね。
 レンズに傷は見当たりません^^

末尾ルコ(アルベール)さま
 何が良いかな?と集めていったら
 どんどん数が増えました(爆)

raomelon さま
 まずは分解から始めます(爆)

青い森のヨッチン さま
 マウント側なので
 分解する時に何かやっちゃいそうです^^;

みずき さま
 たまにあるんですよねぇ^^;

by ぽちの輔 (2020-09-16 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。