SSブログ

DMC-GH1の大きさ [カメラ]

前記事ではほぼ同じサイズのカメラを並べたので
大きさが伝わらなかったと思います。
という事を反省して
今日は違いが分かる写真を[カメラ]
D100+GH1 9.12.JPG
大柄なNikonさんのD100と並べてみました。
D100はフィルム一眼のF80がベースらしいので
フルサイズのデジイチでも同じぐらいの大きさではないかと。
これと比べたらフォーサーズのGH1が
かなりコンパクトである事が分かるんじゃ?
APS-Cの中でもコンパクトな*istDでも
握った時に小指までグリップに掛かるのですが
G1やGH1は小指がはみ出すので
コンデジと同じ握り方になります。
ブレないようにしっかり握るには
もうちょっと大きい方が良いような?
って思っちゃうぐらいのコンパクトさ。
手が大きな人だと
小さ過ぎて持ち難い!と思っちゃうかも?

ついでに、
これも分かり難かったであろう
DMC-G3のSDカードスロットの話を。
DMC-G2もこの位置[右斜め下]にSDカードスロットがあります。
G3-3 9.12.JPG
カードを取り出すには電池室の蓋を開ける訳で
G3の場合は蓋を閉じるための爪が
G3-1 9.12.JPG
とっても軟弱っぽい[がく~(落胆した顔)]
G3-2 9.12.JPG
蓋はバネで開く仕組みになってて
この爪が折れたら
蓋を外して使うか
蓋をテープで止めて使うか。
そうならないように
USB接続でデータを取り出すようにしてるんですけど
USB接続口の蓋がゴムではなくて樹脂製で
樹脂を曲げてコードを接続する感じで
精神的によろしくないです[あせあせ(飛び散る汗)]
電池室の蓋が閉まらなくなるよりはマシかなぁ
とは思ってるですけどね。
G3で不便に思ってる部分はこの2点です。
ちなみに、G3はGH1よりもコンパクトですよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(69)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 10

のらん

NIKONさんが大きいのか、LUMIXちゃんが小さいのか?
あんまり小さいカメラも、ちょっと撮りにくいかも、ですね(^_^;
by のらん (2020-09-12 11:55) 

Boss365

こんにちは。
ニコンのD100がバカデカく見えますね。
重さや手の大きさにもよりますが・・・
握った時の印象も大きな違いありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-12 12:08) 

英ちゃん

Nikonデカッ(゚□゚)
今はデカクて重いカメラは人気がないよね?
by 英ちゃん (2020-09-12 12:26) 

ちぃ

私は手が小さいのでLUMIXのコンパクトさは有難いかも!
ブレそう?
足腰鍛えまーすwww
by ちぃ (2020-09-12 15:19) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしにも違いが分かってきました!(笑)

今まさにまたしてもかなりの土砂降りが!ちょっともう、この天気の悪さにはうんざりです。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-12 16:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<明方ハム>は宮城では殆ど知られていないと思います。
僕は知っていましたが、高価で買って食べた事はありません。
by johncomeback (2020-09-12 19:54) 

風来鶏

大きなカメラは、シャッターを押した時の手振れ防止になりますが、最近は加齢からか大きなカメラを重く感じ、軽いカメラを好むようになりました^^;)
by 風来鶏 (2020-09-12 22:55) 

みずき

ニコンはでかいですね。
望遠レンズが着くことも予想して、
なんでしょうか^^;
by みずき (2020-09-12 23:03) 

marimo

EOSもメモリーカードやUSBのふたは全部樹脂で、横に回転する感じです。
by marimo (2020-09-13 08:23) 

ぽちの輔

のらん さま
 違いが分かるように
 なるべく大きい物を並べてみました^^

Boss365 さま
 手に馴染む物が良いですね^^

英ちゃん さま
 大柄のカメラは少なくなりましたね^^

ちぃ さま
 手振れ補正機能があれば平気(爆)

末尾ルコ(アルベール)さま
 台風の影響ですかね?^^;

johncomeback さま
 高いですけど、美味しいですよ^^

風来鶏 さま
 フィルム時代のMF機は重かったですね^^;

みずき さま
 D100はフィルム機をデジタルにした物で
 ミラーボックスもフィルム用のフルサイズです。
 なるべくコストを抑える努力をした結果
 この大きさになったのでしょう^^;

marimo さま
 ゴム製だと経年劣化で切れますね^^;

by ぽちの輔 (2020-09-16 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。