SSブログ

Panasonic DMC-GH1 [カメラ]

前記事の写真で
子猫さんが抱えていたカメラは
Panasonic の DMC-GH1でした。
すでにDMC-G1を持ってましたから
動画を撮らない人が
買う必要はないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
G1で気になってた部分が改善されてるかも?
という思いがあったのと
安く出てたのでポチっちゃいました[爆弾]
(落札価格 3,000円 + 消費税 300円 + 送料 1,120円)

恒例の並べて記念撮影[カメラ]
G1+GH1-1 9.11.JPG
機能的な違いは、動画が撮れるかどうかぐらいで
写真を撮るだけならDMC-G1で十分です。
見た目も握った感覚もボタンの配置もほぼ同じ。
裏メニューへの入り方も同じです。
一応、GシリーズよりもGHシリーズの方が格上なのかな?
落札価格はGH1の方が高くなる傾向があります。
まぁ、G1は塗装が劣化してベタベタになる病気持ちなので
それを嫌って相場が下がってるのかも?
私のG1も発症してたのでアルコールで拭きまくりました。
なので、写真では下地のプラスチックのおかげで
ツヤツヤしてるでしょ[爆弾]
さすがにGH1では改善されてて、
この個体もベタツキはありませんでした。

さて、比較の続きを。
上から見ると[目]
G1+GH1-2 9.11.JPG
ボタンやダイヤルの配置はまったく同じで
GH1には軍艦部にマイクが付いてるぐらいです。
シャッターボタンの飾りが
ちょっと豪華になってるのもありますけど
ボタンの高さや位置に違いは無さそうです。
GH1は動画の設定メニューで
マイクの感度を変えられないんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]
マイク端子は付いてるので
気に入らなければ外付けマイクを使え!
という事なのでしょう。
このマイクが付いたために
GH1は全高が高くなってます。
でも、1枚目を見れば分かるように
ほんの少しの差ですよ。

背面は[目]
G1+GH1-3 9.11.JPG
液晶の大きさが同じで
右側のボタンの配置も同じですが
右上に赤い動画ボタンが付きました。
動画を撮る時は、シャッターボタンではなくて
このボタンを押します。
動画撮影中でもシャッターボタンを
半押しするとAFが働きます。
動画の撮影を終了する時は、
もう一度赤い動画ボタンを押します。
動画ボタンがこの位置にあると
親指が当たって誤作動しちゃいそうですけど
少し凹んだ感じになってて
意識して押さないとスイッチが入らない造りになってます。
今のところ誤作動させた事はないですけど
メニューの中にこのスイッチを殺す項目がありますので
それ使えば安心でしょう。

最後に、G1で気になってた部分の話。
SDカードスロットに蓋です。
G1+GH1-4 9.11.JPG
私のところにやって来た個体は、
蓋を固定する爪が一本欠けてて
撮影中に手の動きに合わせて
スロットの蓋が開きます。
G1が発売されたのは2008年、
それより発売が1年遅いGH1は
この部分が改善されてるんじゃないかと思ったのですが・・・。
私のところに来た個体は、
まったく同じ状態でした[爆弾]
これも手の動きに合わせて蓋が開くんです。
確認すると、やっぱり爪が一本欠けてる[目]
それぞれ外して付け替えても問題なく閉まるので
この部品は共通ですね。
スロットの蓋が開きやすくなるのは
G1、GH1共通らしいので
これが気になる人はG2以降を狙った方が良さそうです。

ちなみに、後継のG2やG3は
電池の横にSDカードのスロットが移ってて
コンデジのFZシリーズと同じ配置になってます。
G2はどうか分かりませんが、
G3は蓋を止める爪が弱そうで
頻繁に開け閉めしたくないんですよ。
なのでUSB接続で画像データを取り出してるのですが
カードリーダーで読み出すよりも時間が掛かる[もうやだ~(悲しい顔)]
そんなのもあって、
カードが取り出しやすいG1を手に入れた訳ですが
スロットの蓋が開き易かったのは誤算[爆弾]


nice!(71)  コメント(6) 

nice! 71

コメント 6

末尾ルコ(アルベール)

今日高知ではいきなりとんでもない雨が・・・。
秋晴れとか、死語になっちゃったんでしょうか・・・。
                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-11 20:07) 

Boss365

こんにちは。
DMC-GH1、コスパ良い購入価格です。
「ベタベタになる病気持ち」は嫌いますね。
グリップ部、光沢出ています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-11 21:40) 

みずき

持ちやすそうだなぁという印象です。
でもちょっと大きいでしょうか。
カメラ人口って男性の方が多いからですかね^^;
by みずき (2020-09-11 22:56) 

marimo

撮影中にふたが開いちゃうのかw(*ノωノ)
by marimo (2020-09-12 07:47) 

旅爺さん

カメラに詳しいんですね。
爺はボタンを押して写ればOK程度なんです。
by 旅爺さん (2020-09-12 10:46) 

ぽちの輔

末尾ルコ(アルベール)さま
 ゲリラ豪雨ですかね。
 昔は夕立が来て涼しくなると歓迎してたのに
 最近は被害が出て困りますね^^;

Boss365 さま
 アルコールで取れるベタベタなので
 そんなに手間ではないのですが
 ボタンの表示まで消えちゃうから^^;

みずき さま
 これはコンデジ並みの大きさです。
 両方小さいから分かり難かったですね^^;

marimo さま
 掌にくっついて
 手の動きに合わせてパかっと(爆)

旅爺さん さま
 ミラーレスだと古いレンズも使えて
 面白いです^^

by ぽちの輔 (2020-09-16 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。