SSブログ

EOS Kiss Digital X の液晶表示を消す件 [カメラ]

デフォルトだと液晶画面が点いたり消えたりして
鬱陶しいので対策したいと言っていた件、
タイマーで消す事が出来なかったので
常に消えてもらう事にしました。
それでも撮影後の画像確認は出来たので[決定][わーい(嬉しい顔)]

[右斜め下]撮ってるとコレが点いたり消えたりするのよねぇ[ふらふら]
X液晶設定1 9.9.JPG
視界の隅で見えるだけなんだけど
それが逆に気になっちゃって[バッド(下向き矢印)]

メニュー画面でそれらしい部分は[目]
X液晶設定2 9.9.JPG
「液晶の自動消灯」ぐらいで
調整項目は「する」「しない」の二択[がく~(落胆した顔)]
デフォルトの「する」だとファインダー下のセンサーが働いて
覗こうとすると液晶が消えます。
目を離せば点きます。
それの繰り返しで邪魔くさい。
これを「しない」にすると液晶点きっぱ[ひらめき]
点滅が気になる事はないけど
目の下で液晶が光ってるとファインダーが見難い[爆弾]

で、取扱説明書をダウンロードして見つけたのが
左上にある DISP.ボタン を押すと液晶が消えるという事。
このボタンを押して液晶を消しても
撮影後の画像確認表示は出ました。
これを表示しない設定にも出来ますが
そこは出てくれた方が私としてはありがたい[わーい(嬉しい顔)]
液晶に何も表示してないと
電源が入って無さそうに見えちゃいますが
電源スイッチの横に通電してまっせLEDが付いたので
それを見れば暗闇でも通電してるかどうか分かります。
これで便利になったと思いきや
一旦電源を落とすと再び点くんですよね、液晶が[もうやだ~(悲しい顔)]
電源スイッチを入れる度に
毎回DISP.ボタンを押す[exclamation&question]
それも面倒だねぇと思っていたら、
「カスタム機能(C. Fn)」の中に良いのがありました[わーい(嬉しい顔)]
X液晶設定3 9.9.JPG

11番目の「電源スイッチ<ON>時の液晶点灯」
X液晶設定4 9.9.JPG
デフォルトでは「点灯」なので
DISP.ボタンを押して消した液晶が
電源スイッチを入れると点いてたのです。

これを「電源<OFF>時の状態を保持」に切り替えて
X液晶設定5 9.9.JPG
電源スイッチを入れても液晶が点かないようにしました。
当然ですが、電源スイッチを切る時に
液晶画面が点いていたら次回の電源投入時にも点きます。
前回使用時の状態を再現するだけです。

この設定だと起動時にエラーが出た時に
表示してくれるかどうか心配で
試しにカードを抜いて電源を入れてみたところ
20秒ぐらいしてからカードのエラーが
2秒ぐらい表示されて消えました。
表示が出るまで時間が掛かりましたけど
エラーが出たらそれなりに知らせてくれそうです。

これで少し使い易くなりましたね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 6

tomi_tomi

やはりいいカメラにはいろんな機能がついてますね! 多分私は使いこなせません。。
by tomi_tomi (2020-09-09 13:06) 

Boss365

こんにちは。
複雑な感じですが、細かな設定が出来ますね。「前回使用時の状態を再現」は便利そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-09 13:46) 

末尾ルコ(アルベール)

読み進めるごとに、こんなわたしでも(笑)メカに詳しくなってきた気がします。        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-09 13:52) 

みずき

うわぁ、こういう設定ってやったことないです。
良く分かんなくて初期設定のまま使ってました^^;
フィルムなんで全く出番がなくなりましたが。
by みずき (2020-09-09 23:00) 

marimo

高位機種になるとこの設定画面のメニューが多くなるのですねw使いこなせてないですが(^▽^;)
by marimo (2020-09-10 09:26) 

ぽちの輔

tomi_tomi さま
 出来ればタイマー設定で
 一定時間後に消えるように出来たら
 良かったのですが^^;

Boss365 さま
 これを使っても
 毎回表示するようにも出来ますしね^^

末尾ルコ(アルベール)さま
 慣れれば平気^^

みずき さま
 デジタルは設定項目が多いですね^^

marimo さま
 キスデジなので初心者向けの機種です^^

by ぽちの輔 (2020-09-16 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。