SSブログ

9月2日の月 [自然]

昨晩撮りました。
やけに丸い月だと思って調べたら
満月だったみたいです。
DMC-FZ50にテレコン(DMW-LT55)を付けて[カメラ]
9月2日の月1 9.3.JPG
35mm版換算で714mmではこの程度の大きさ。

[手(チョキ)]トリミング[手(チョキ)]
9月2日の月2 9.3.jpg
コンデジですけど、ブログなら[決定]

参考になるかどうか分かりませんが
Exifに残ってたデータを並べておきます。
 ISO 200
 シャッタースピード 1/500
 絞り F6.3
 ホワイトバランス Auto
実際には、ISO200に設定して
Pモードでスポット測光にして撮ってますので
シャッタースピードと絞りは微妙に違ってるかも?

ちなみに、中秋の名月は10月1日らしいです。


nice!(78)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 11

Enrique

日中晴れの露出とほぼ同じですね。
ほぼ同じ距離で太陽に照らされている点は変わりませんので。
by Enrique (2020-09-03 13:19) 

Boss365

こんにちは。
月を撮影出来るカメラ&レンズを欲しいですね。
あと約1ヶ月で十五夜。早いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-03 15:35) 

ちぃ

梅吉が昨夜爆走してたのは満月だったから!?
by ちぃ (2020-09-03 16:30) 

青い森のヨッチン

国立天文台プロでユースの組み立て式天体望遠鏡が5千円ほどで通販で替えるそうなので狙っています。次回入荷は9月下旬らしい。スマホ用の撮影アダプタ?とかもつくそうで月面だけでなく土星の輪もかろうじて見えるとか・・土星って肉眼で見たことがないのでぜひ買って覗いてみたいです。
by 青い森のヨッチン (2020-09-03 17:31) 

英ちゃん

満月だね~
ぇえっ、中秋の名月は10月なんだ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-03 17:53) 

ヤッペママ

今年は10月ですか。
by ヤッペママ (2020-09-03 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

月の表面の柄がよく解りやすね。
さすがでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-03 20:53) 

みずき

昨日は通り雨で空が見えませんでした。
確か、ハーベストムーンとかでしたっけ^^
by みずき (2020-09-03 23:15) 

hirometai

ぽちの輔様
こんばんは
満月だったのですね。
素敵な写真です。(^-^)
秋ですね。

by hirometai (2020-09-04 02:06) 

marimo

今朝がた見えた月は綺麗でしたw
テレコンを使用すると大きくくっきり映るんですねw
by marimo (2020-09-04 09:44) 

ぽちの輔

Enrique さま
 そうですね。
 望遠ならではかもしれませんが^^

Boss365 さま
 コンデジでも高倍率のタイプなら^^

ちぃ さま
 オオカミになってました?(爆)

青い森のヨッチン さま
 手に入ったら撮影にも挑戦!
 ですかね?^^

英ちゃん さま
 そうらしいですよ^^

ヤッペママ さま
 ギリギリ9月に間に合わない感じ^^

ぼんぼちぼちぼち さま
 ありがとうございます^^;

みずき さま
 そこまで調べてなくて^^;

hirometai さま
 やけに明るいと思ったら
 満月でした^^

marimo さま
 倍率1.7のテレコンです^^

by ぽちの輔 (2020-09-13 07:49)