SSブログ

ヘクソカズラ [雑草]

最近どんどん勢力を拡大してる嫌なヤツ、
ヘクソカズラです。
ヘクソカズラの花 7.30.JPG
地面を這う蔓に
足が引っ掛かってコケそうになります[がく~(落胆した顔)]
真面目に対策しないと、ちょっと危険[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の写真は、
*istD + PENTAX-A 35-70mm 1:4
です。
テレ端で25cmまで寄れるのは、けっこう便利[わーい(嬉しい顔)]






nice!(78)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 15

ゆきち

きれいな花、何度聞いてもちょっと気の毒に感じてしまうお名前です^^;
by ゆきち (2020-07-30 12:25) 

t-toshi

この花は、臭いが嫌なんです。子どものころに嗅いでから、敬遠しています。
by t-toshi (2020-07-30 14:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ヘクソカズラ、どんどん伸びるんでやすよね〜
それにしても、可哀想な名前をつけられてしまった植物でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-30 15:51) 

英ちゃん

ヘクソカズラ
名前からして嫌な奴?(゚□゚)へクソってw
by 英ちゃん (2020-07-30 15:58) 

ちぃ

おお!強烈なお名前のこの植物覚えてますよー^^
楚々として結構可愛いのに悪いヤツなんですねwww
by ちぃ (2020-07-30 15:58) 

sana

可愛いお花だけど、匂いが?!^^;
by sana (2020-07-30 16:22) 

花好き人

私も今日撮りましたよ
散歩で見るのは楽しいですが家に生えてると取りますね
by 花好き人 (2020-07-30 16:39) 

ヤッペママ

そう危険な奴ですね(強い)

by ヤッペママ (2020-07-30 20:42) 

raomelon

花は可愛いのにお気の毒なお名前^^;
足が長いので引っかかるとか…^m^
by raomelon (2020-07-30 22:09) 

みずき

花は良いんですよね・・・
かなり細かめにくるくると巻いてるから
とるのも大変だし、匂いが・・・
うちの裏にも油断すると大発生します><
by みずき (2020-07-30 22:52) 

yoko-minato

あちこちで見かける雑草ですよね。
それにとても強いし・・・
この名前の由来は匂いでしようか??
もっとかわいい名前でもいいような花ですが
やはりあまり歓迎できないですかね。
by yoko-minato (2020-07-31 07:32) 

marimo

お花なのにひどい名前だwと思ってよく覚えてます(;^_^A
by marimo (2020-07-31 09:07) 

あとりえSAKANA

可愛い花なのですが…我が自宅も今年は
ヘクソカズラ天国になっており…根絶
不可能を感じております。
(梅雨の長雨で草抜きが出来なかったのです。)
by あとりえSAKANA (2020-07-31 09:26) 

makkun

ヘクソカズラの名前の由来を調べると・・
全草に異臭があることから、糞(くそ)カズラの意味ですが、さらに、その上に屁(へ)の字をつけて、最高の悪臭を漂わせるような印象を与える名誉ある名前の屁糞蔓(へくそかずら)が誕生しました。
・・と記されてましたので名付け親に
全責任がありますよね(笑)
by makkun (2020-07-31 13:54) 

ぽちの輔

ゆきち さま
 花はかわいいんですけどねぇ^^;

t-toshi さま
 それでこんな名前になっちゃったようで^^;

ぼんぼちぼちぼち さま
 邪魔くさい!ってのも含まれてるかも?(爆)

英ちゃん さま
 でも、この実をジョビ達が食べに来ますよ^^

ちぃ さま
 最近足元が覚束なくて^^;

sana さま
 撮ってる時は平気でした(爆)

花好き人 さま
 放置してたらめっちゃ増えました^^;

ヤッペママ さま
 しぶといですね^^;

raomelon さま
 いえいえ、歳のせいです(爆)

みずき さま
 とりあえず根に近い部分で切りますけどね。
 油断してると・・・^^;

yoko-minato さま
 庭に生えると厄介ですね^^;

marimo さま
 嫌ってる人が名付けたのでしょうか?(爆)

あとりえSAKANA さま
 ここにも被害者が^^;

makkun さま
 そんなのが庭にたくさん生えちゃって^^;

by ぽちの輔 (2020-08-03 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。