SSブログ

抜け殻 [虫]

どうもセミの生息範囲が広がってるようです。
以前は夏ミカンの木がある畑部分にしか
セミの抜け殻は無かったのですが
今朝、玄関先で見つけました[目]
抜け殻 7.15.JPG
大きさから推測するとクマゼミっぽい。
滅多に使わない庭箒ですけどねぇ、
たまたまこの前の月曜日に使いました。
その時には付いてなかったと思うので
最近ここで羽化したのでしょう。
しかし、近くに木が無い場所なのに
何処から来たのか不思議?

オマケの一枚。
左下の丸い物体は[猫]みゅう母でした[わーい(嬉しい顔)]
みゅう母 7.15.JPG

今日の写真は、αSweetDIGITALで撮りました。
レンズは明日書きます。



nice!(68)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 9

raomelon

近所のブロック塀に抜け殻がありました^^;
どこでも羽化しちゃうんですかね?^^
by raomelon (2020-07-15 14:03) 

英ちゃん

土の中の生活が長くて飽きたので穴を掘ってこっちまで来たとか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-15 16:56) 

末尾ルコ(アルベール)

抜け殻と木と葉の色の配分が絶妙ですね~。

「半額」はやはり買うべきなのですね!勇気をいただきました(笑)。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-15 18:44) 

ヤッペママ

出口を塞がれてやっと出たら箒だった…なんて事もあり得る?
by ヤッペママ (2020-07-15 20:39) 

Loby

最近の地球温暖化(九州に大雨災害をもたらしている)と関係があるのでしょうか?
害虫が増えなければいいのですが。
by Loby (2020-07-15 22:41) 

みずき

枝ではなく葉っぱだったり
車止めとかで羽化してるのも
いてビックリするときがあります^^;
by みずき (2020-07-15 23:55) 

ニコニコファイト

みゅう母寝ているのかにゃあ^^
by ニコニコファイト (2020-07-16 06:50) 

リュカ

今年は何個蝉の抜け殻を見つけられるかなー^^
みるとなんか嬉しくなるのでした。
by リュカ (2020-07-16 10:09) 

ぽちの輔

raomelon さま
 基本的に夜ですから
 何処でもアリ?^^;

英ちゃん さま
 近くにはシマトネリコとヤマボウシがあります。
 そこから歩いて来た?^^;

末尾ルコ(アルベール)さま
 半額は逃がしちゃダメですよ(爆)

ヤッペママ さま
 出口を塞ぐような工事は
 この辺ではやってないですね^^;

Loby さま
 海外でバッタが大量発生してるみたいですね。
 それがどんどん移動してるような?^^;

みずき さま
 それぞれ気に入った場所で
 羽化するのでしょうね^^

ニコニコファイト さま
 寝てないですよ。
 耳でチェックしてます^^

リュカ さま
 集めて送りましょうか?(爆)

by ぽちの輔 (2020-07-20 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。