SSブログ

オオツルボ [花]

今朝、ニャンの部屋に小さなムカデさんが落ちてました。
5cmぐらいのやつで
仰向けで昇天してたので摘まんでポイしましたけど
あきらかにニャンに噛まれたキズ痕が[がく~(落胆した顔)]
誰も痛そうにしてないので
刺されてないとは思いますが・・・。
雨が続いてないのに出てくるのはちょっと変です。

それでは本題。
今年もオオツルボの花が咲きました。
オオツルボ 5.5.JPG
どんどん元気がなくなってて
上の方まで伸びなくなったと言うか
伸びても倒れてしまって[たらーっ(汗)]
葉っぱに邪魔されて撮り難くなってます[がく~(落胆した顔)]

今日の写真は、
初代キスデジ + EF50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
です。



nice!(77)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

ムカデはもうずーーーーっと見てませんが、できればこれからも見たくないです。(笑)
牛乳についてのリンク、有難うございました。
飲む量にも問題あるのかもしれません。    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-05 13:09) 

花好き人

わが家でも咲きだしています~
by 花好き人 (2020-05-05 16:50) 

青い森のヨッチン

百足をLIVEで見たのはまだ2度ほどしかありませんが強烈な印象で蛇より苦手かも・・・うちのネコは戦えるかな?
by 青い森のヨッチン (2020-05-05 17:24) 

Boss365

こんにちは。
実家の裏に竹藪があったので、梅雨の時期はムカデさんが発生!!
夜中にカサカサ音がするので眠れない時ありました。
ニャンズ、お怪我なく一安心ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-05 18:02) 

ヤッペママ

腹ばいになっていて小さなムカデにお腹を!
ものすごく痛いですよ!
by ヤッペママ (2020-05-05 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

わわ!ムカデ、手で摘めるのでやすね。
あっしは虫苦手なので摘めやしぇん。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-05 20:38) 

みずき

ニャンズ凄いですね、ハンターだ!
しとしと雨に映えそうな品の良い紫色ですね^^
by みずき (2020-05-05 23:18) 

英ちゃん

ムカデ~
ムカデは漢字で書くと百足ですが、本当に百本足があるのでしょうか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-06 00:03) 

raomelon

オオツルボ咲きましたね^^
紫色が綺麗~
by raomelon (2020-05-06 00:28) 

marimo

ぎゃ~~~ムカデは怖いw
大ツルボってアガパンサスですか?
by marimo (2020-05-06 10:34) 

ぽちの輔

末尾ルコ(アルベール)さま
 ムカデはこれからが時期だったりします(爆)

花好き人 さま
 近所では先月から咲いてました^^

青い森のヨッチン さま
 20㎝級だとインパクトありますね^^;

Boss365 さま
 小さくても刺されたら・・・^^;

ヤッペママ さま
 ですよねぇ。
 何ともなさそうだから・・・^^

ぼんぼちぼちぼち さま
 もう動かなかったので^^

みずき さま
 出来れば手を出して欲しくない相手です。
 でも、部屋に出ると興味深々^^;

英ちゃん さま
 数えた事が無くて・・・^^;

raomelon さま
 放置してても咲いてくれます^^

marimo さま
 オオツルボの学名はシラー・ペルビアナです。
 アガパンサスの和名はムラサキクンシランで
 別のお花ですね^^

by ぽちの輔 (2020-05-10 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。