SSブログ

AF NIKKOR 75-300mm 1:4.5-5.6 [カメラ]

前記事の写真を撮ったレンズです。
AF NIIKOR 75-300 2.3.JPG
Nikonさんの古いズームレンズで
同シリーズの70-210mmの描写が良かったので
入手しました。
三脚座が付いてるだけあって重い(840g)です[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、この三脚座は外せないらしい[たらーっ(汗)]
そんなレンズなので描写も期待したのですが
どうも200mmを超えるとガクッと悪くなるらしい[がく~(落胆した顔)]
最短撮影距離は3mとなってて
マクロ領域を使えば1.5mぐらい(目測)
まで寄れます。
梅の花を撮る時も
室内でニャンを撮る時も
3匹 2.3.JPG
マクロ領域でピント合わせする訳ですが
200mm超えるとボヤ~っとした画に[がく~(落胆した顔)]
70-210mmではこうならなかったので
なんか残念なんですけどねぇ。
3mまでで使うか?フルに使うか?の
切り替えスイッチが付いてるところを見ると
メーカーさんとしては3mまでで使って欲しいのかも?
オマケで付いてるマクロ領域に
文句を言っちゃダメかな?[爆弾]


nice!(70)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 7

zombiekong

アップで見ても皆同じ顔。誰が誰やら⋯。
左からいちくん・ヨシくん・キジ子さんにします。クイズですよね?
by zombiekong (2020-02-03 13:56) 

makkun

ぽちの輔さん
こんにちわ~(^^
銀塩時代に70-210は長年使った記憶がありますが
懐かしい代物ですよね~。
確かに300mmとなると
解像度が落ちるような気がしますが
「オマケで付いてるマクロ機能」は
有難く利用したいものです(笑)



by makkun (2020-02-03 15:33) 

末尾ルコ(アルベール)

3匹で顔をそろえている姿、ラブリーですね~♪

トイレ詰まりの件、ありがとうございました。
いろんな方法を知っておくといいですよね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-03 16:34) 

みずき

うわっ、かなりの重量ですね!
それくらい思いと、別の意味で
手ぶれしそうですね^^;
by みずき (2020-02-03 22:37) 

ニコニコファイト

ニャン癒されます^^
by ニコニコファイト (2020-02-04 07:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします<(_ _*)>
by johncomeback (2020-02-04 09:14) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 え~~っと。
 左から、にーくん、ヨシくん、キジ子さんだった
 かな?^^

makkun さま
 ぐっと絞れば何とかなるかも?^^;

末尾ルコ(アルベール)さま
 ありがとうございます^^

みずき さま
 ガラスと金属なので重いです^^;

ニコニコファイト さま
 ありがとうございます^^

johncomeback さま
 こちらこそ、
 よろしくお願いします^^

by ぽちの輔 (2020-02-05 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。