SSブログ

白黒の3モードを比較 [カメラ]

ご要望がありましたので
白黒3モードの比較をしたいと思います。

取扱説明書によりますと
 standard
  標準的な設定
 dynamic
  コントラスト高めの設定
 smooth
  階調重視で、肌の質感を残す設定
となってます。

いつものDMC-G1 + FL50mm 1:1.8で
マルチフィルムに3モードを当てはめ
モードを変えながら3枚連写しまして
フォルダーを特大サムネイル表示にして
モード毎に並べてみました。
モード比較.jpg

画像が小さくてもsmoothだけ暗いのが分かりますね。
フィルムモードでは、特有の画質を生成するため、
カメラ内部で減感または増感に相当する処理を行う事があります。
と取説に書いてありますので
smoothは減感してるのでしょうね。
念のためにMモードにしてSSを固定、
レンズの絞りは開放で撮りましたが
見事に暗くなってます。
白飛びし難い設定なのでしょう。
白猫さんを撮る時にはこのモードが良いのかも?
最上段は子猫さんなんですけど
グレー系では効果が無い気がします。
その下のソックス君の写真だと
standardとdynamicの違いが分かり易かったので
大きめの写真を載せました。
クリックすると拡大します。

standard.JPG

dynamic.JPG

おまけで
smooth.JPG

dynamicはstandardより後ろの壁が明るくなってますが、
拡大すると鼻や目の下の毛の色が濃くなってるのが分かるでしょ。
これがコントラストを強調した結果なのでしょうね。
グレー系の子猫さんを撮る時には
このモードが使えるかもしれません。

あまり違いが無いと思ってましたが
ある程度の枚数を撮って見比べたら
それぞれ特徴がありましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
モードを変えると背面液晶や
LVFに写る映像も変わるので
出来上がりをイメージ出来るのは
ミラーレスならでは[exclamation&question]
わざわざ3モードも搭載しなくても
コントラストやシャープネスを±2段階で調整できるので
それで対応可能かもしれません。
なのでDMC-G3では1種類に減らされた?[爆弾]


nice!(80)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 7

zombiekong

並べるとdynamicはくっきりしてますね。
smoothは人間を撮るなら良いのかな。
by zombiekong (2019-10-06 12:38) 

ヤッペママ

使い分けは出来ないけど・・・
ならべると違いがわかりますね。有難う。
by ヤッペママ (2019-10-06 21:03) 

みずき

やっぱり比べてみると面白いですね^^
なんかどんどん色の境がシャープに
なっていくような感じがします。
by みずき (2019-10-06 22:30) 

marimo

くっきりっしているのが好みか、ちょっとファジーな感じが好みかによりますかね(^^
by marimo (2019-10-07 10:21) 

Boss365

こんにちは。
dynamicがメリハリあり印象に残る感じ。
ボケ感にも左右される感じ?ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-07 12:13) 

りょ〜さん☆

こうやって並べると違いが分かりますね☆
対象によってモードも使い分けるのが理想なんでしょうけど…某には次元が高すぎて縁遠く思えます(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2019-10-07 23:25) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 そんな感じですね^^

ヤッペママ さま
 これだけ並べると違いが分かりやすいですね^^

みずき さま
 メーカーさんも考えて載せてますね^^

marimo さま
 ちまちま調整しなくても
 選ぶだけなのは良い点かも^^

Boss365 さま
 画像処理だけでこれだけ変わるんですね^^

りょ〜さん☆ さま
 マルチフィルムを使えば
 3回シャッター切るだけで
 雰囲気が違う写真が撮れます^^

by ぽちの輔 (2019-10-12 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。