SSブログ

ツマグロヒョウモン [虫]

昨日はTokinaさんの自己責任レンズを付けた
EOS Kiss Digital Nで遊んでました。
露出オーバー気味になるのを抑えるために
露出補正を-1にして、
赤が強い感じがしてたので
現像パラメータを手動で
青が強くなるように設定して[カメラ]
ツマグロヒョウモン 8.25.JPG
ナンテンの葉の緑色が良い感じに出てる気がします。
明るさもこれぐらいが良さそう[わーい(嬉しい顔)]
レンズの性能としては、
マクロ域(1.7m未満)に近づくと描写が甘くなりますね。
それに加えて元々の開放F値が暗い(F5.6-6.7)上に
手振れ補正機構も付いてないので
ブレが起きやすいですしAFが迷う事も多いです。
ちなみに、上の写真はなんとか撮れた一枚で
他の10枚はブレやピンボケで見せられない写真になってました[爆弾]
晴れたお庭で撮っててそれだと、使い難いですねぇ[たらーっ(汗)]


nice!(85)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 6

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
緑のナンテンの葉と蝶々バックのボケ具合goodですね。
そろそろカメラもって遠くへ行きたいな!
by モリモリもりちゃん (2019-08-25 16:27) 

ヤッペママ

綺麗な画像はそれなりに調整されているんですね。
by ヤッペママ (2019-08-25 19:51) 

riverwalk

私は絞りを調整するぐらいしかできません。
なので、設定を色々調整しなくてはいけないのは技術が無くては出来ませんね。
私にはちょっと無理な様な^^;
by riverwalk (2019-08-25 20:16) 

青い森のヨッチン

そういうレンズだとちょっと使う場面が限られるというか使わなくなりそうでうね
まさに古いレンズ、ジャンクレンズは試行錯誤で一発当てたときの感激がいいんでしょうけど・・嵌りそうで私は当面静観です。
by 青い森のヨッチン (2019-08-25 22:28) 

みずき

カメラの世界も、レンズごとに
個性があって把握するまでが
大変なんですね^^;
by みずき (2019-08-25 22:45) 

ぽちの輔

モリモリもりちゃん さま
 望遠だと開放F値が大きくてもボケますね^^

ヤッペママ さま
 このレンズを使う時は
 この設定が良さそうです^^

riverwalk さま
 デフォルトで気に入った画になるのなら
 そのまま使えば良いでしょうね^^

青い森のヨッチン さま
 古いレンズは普通に使える物でも
 ジャンク品になってます。
 もったいないですねぇ^^;

みずき さま
 このレンズは特にクセが強いのかも?^^;

by ぽちの輔 (2019-08-27 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。