SSブログ

ナンテンの花 [庭木]

庭のナンテンの花です。
ナンテン 6.11.JPG

お試しで、Sigmaさんのズームレンズに付いて来た
マクロレンズ(クローズアップレンズ)を使ってみました。
最短撮影距離85cmのAF NIKKOR 35-105mm 1:3.5-4.5Dが
30cmぐらいまで寄れるようになったので
この組み合わせは使えそうです[わーい(嬉しい顔)]

嬉しい発見の陰で悲しい出来事が[がく~(落胆した顔)]
D70 1号機のCF読み取りが怪しくなりました[バッド(下向き矢印)]
今まで普通に使えてた2GBのCFカードを入れても
[For]表示が出て、「フォーマットしてください」と文句を言い
それに従ってD70でフォーマットしたのに直らない。
もう一台のD70(2号機)でも同様に[For]表示が出たので
同じ事をしてみたらちゃんと認識しました。
2号機で認識できる状態で1号機に戻してみてもダメ[バッド(下向き矢印)]
試しにD100で使ってたカードを入れても認識しなかったり、
D70で良くあるトラブルが発生してるみたいです。
今のところメッチャ古い20MBのCFカードが使えてるので
しばらくそれで様子を見るつもりですが、
LサイズのFine設定で5枚しか撮れないのは不便[爆弾]


nice!(93)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 14

Boss365

こんにちは。
読取り部の故障?認識エラーは残念ですね。修理は難しそう。
「LサイズのFine設定で5枚」も厳しい状況。
様子見で・・・復活を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-11 11:34) 

ニッキー

南天、実も可愛いけど花も可愛いですねぇ(^o^)
by ニッキー (2019-06-11 12:17) 

響

20MBって(^_^;)
フィルムより枚数が・・・
by (2019-06-11 12:37) 

raomelon

ナンテンの花、可愛らしいですね^^
30cmぐらいまで寄れるのはいいですね~♪
by raomelon (2019-06-11 13:04) 

末尾ルコ(アルベール)

ナンテンは子どもの頃に庭にありました。雰囲気よくなりますよね。                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-11 13:21) 

ちぃ

あちこちで南天が花盛りですよねー!
我が家の南天盆栽(苗を買ってから2年目)今年も咲きませんでした;;
by ちぃ (2019-06-11 15:55) 

とまと

20MBってすごいですね^^
by とまと (2019-06-11 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

南天の花、あっしんちの近所でも咲いてやす。
冬になって実がつくのが楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-11 19:55) 

riverwalk

我が家の庭のナンテンも同じ様な感じになりました。
要領の小さいカードしか認識しないという事ですね。
不便ですね^^
by riverwalk (2019-06-11 20:27) 

青い森のヨッチン

正月にオクで買ったSONYのRX100もSDカードが認識できずにエラーが出て返品したところ出品者の方が分解掃除して直したようです(のちに連絡メールあり)どうもRX100もカードスロットが泣き所らしいのですがカメラ全体にカードスロットは問題が出やすい場所なんですかね?
by 青い森のヨッチン (2019-06-11 21:31) 

みずき

ちょっと柑橘系っぽい花が咲くんですね。
ご近所に赤い実のなる木がいくつかありますが、
花は気にしたことなかったです^^;
by みずき (2019-06-11 22:52) 

英ちゃん

マクロレンズも欲しい今日この頃です(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-06-11 23:53) 

miyappp

ナンテンてこんな花が咲くのですねー
ウチのは咲いたのを見たことがありません
by miyappp (2019-06-12 09:49) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 直す方法はあるみたいです^^

ニッキー さま
 簡単に落ちちゃうのが残念です^^;

響 さま
 試写でもねぇ^^;

raomelon さま
 画質も想像以上に良かったです^^

末尾ルコ(アルベール)さま
 難(ナン)を転(テン)じる、ナンテン^^

ちぃ さま
 やっぱり、玄関に置いてますか?^^

とまと さま
 オークションだと1円でしょうね^^;

ぼんぼちぼちぼち さま
 また鳥さんが集まるでしょう^^

riverwalk さま
 いっそのこと全部読めなければ・・・^^;

青い森のヨッチン さま
 D70はカードの抜き差しで
 コネクターの接触不良を起こし易いみたいです。
 それの対策記事もたくさんヒットします^^

みずき さま
 白と黄色の組み合わせですから
 それっぽく見えますね。
 でも、花はめっちゃ小さいですよ^^

英ちゃん さま
 とりあえず虫眼鏡を使ってみては?^^

miyappp さま
 実が付くのなら
 咲いてると思いますよ^^

by ぽちの輔 (2019-06-15 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。