SSブログ

スミレ [雑草]

昨日、スミレが咲いてるのを見つけました[目]
スミレ 3.2.JPG
結構たくさん咲いてたので
最初の花はすでに2月に咲いてたみたいです。
うちのスミレは、3月に入ってから
チラホラ咲き始めるのが普通だったので
今年は早いですね。

今日の写真は、
S2Pro + Super-Takumar 135mm 1:3.5
で撮ってトリミングしてます。



nice!(97)  コメント(14) 

nice! 97

コメント 14

ニッキー

もうスミレが咲いてるんですねぇ(°_°)
春は近いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-03-02 11:09) 

kiki

色が鮮やかです。
by kiki (2019-03-02 12:24) 

ちぃ

葉っぱの間からひょっこり顔を出している感じが可愛いです^^
by ちぃ (2019-03-02 13:40) 

emi

すみれ、可愛いんですよね。
たくさん咲いているなんてうらやましいです(*^-^*)
by emi (2019-03-02 14:54) 

ぼっこ

暖かいですものね。
お花の開花は嬉しいですね^^
by ぼっこ (2019-03-02 15:20) 

とまと

2月に咲いていたんですね~
すごいな~
by とまと (2019-03-02 22:16) 

riverwalk

すみれが大好きです。
我が家に植えたスミレは枯れてしまったような。
残念で仕方ありません。

by riverwalk (2019-03-02 23:17) 

みずき

このところ、昼間は暖かかったから
咲き始めたんですかね^^
ご近所に咲いてるところがあって、
二十年くらい、一株貰ってきても
ばれないよなぁ~って思い続けてます・・・
by みずき (2019-03-02 23:40) 

ヤッペママ

スミレ探してみます。
by ヤッペママ (2019-03-03 06:08) 

cheese999

もう3月なんですね(^_0)ノ
by cheese999 (2019-03-03 06:46) 

garden

今年は、まだすみれを見ていません。
探してみます。
色が濃いすみれですね。
by garden (2019-03-03 09:03) 

響

春らしくて好きな花です。
お庭に咲くっていいですね。
by (2019-03-03 10:36) 

marimo

今年のお花は全体的に早めに咲いているみたいですね。
by marimo (2019-03-03 10:38) 

ぽちの輔

ニッキー さま
 今年はちょっと早いですね^^

kiki さま
 この色、撮り難いんです^^;

ちぃ さま
 まだちょっと寒いのかも?^^;

emi さま
 近づくと匂いますよ^^

ぼっこ さま
 スミレは匂いも楽しめて良いです^^

とまと さま
 もっと早く気付いていれば^^;

riverwalk さま
 たくさんありますので、
 いつでもどうぞ^^

みずき さま
 どんどん増えますから
 ひとつぐらい・・・^^

ヤッペママ さま
 咲いてると思いますよ^^

cheese999 さま
 早いですね^^

garden さま
 匂いも強いですよ^^

響 さま
 いつの間にか勝手に生えてきて増えました^^

marimo さま
 そんな感じですねぇ。
 今年の夏も暑いのかなぁ?^^;

by ぽちの輔 (2019-03-05 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。