SSブログ

*istDの内蔵フラッシュ [カメラ]

昨日は雨降りで
お外に出る気力も無かったので
予告通りのフラッシュ遊びでした。
これといった写真も撮れず
収穫はなかったですが
*istDの内蔵フラッシュで発見がありました[わーい(嬉しい顔)]

*istDS2では、全部カメラにお任せのグリーンモードのみ
フラッシュの自動発光が可能なのですが
*istDはPモードでも自動発光できました。
istD1 11.10.JPG
右側液晶画面を拡大すると
istD2 11.10.JPG
カミナリマークの横にAが出てますね。
取説をしっかり読んだら
Pモードでも自動発光できると
書いてありました[あせあせ(飛び散る汗)]

*istDのPモードはハイパープログラムモードと言って
シャッターボタンを半押しして露出値が出た後に
右側の前後のダイヤルを回して
シャッター速度や絞り値を変えられます。
フラッシュ撮影の場合、シャッター速度を変えても
あまり恩恵はないと思いますが
好みの絞り値を選べるのは便利ですね。
こういう使い方ができる事が分かったので
そのうちに試してみたいと思います。

ちなみに、
ほとんど撮れなかった原因は
4匹 11.10.JPG
みんなコタツに籠って居たからでした[爆弾]



nice!(95)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 7

zombiekong

久々のクイズですね~。前回優勝者(?)としては当てなければならないのですが、さっぱり分かりません。左からさんちゃん・いっちゃん奥がにーちゃんではどうでしょう。
by zombiekong (2018-11-10 17:40) 

johncomeback

ソニー純正のフラッシュを所有していますが
息子の結婚式以来2年使っていません(*´∇`*)
by johncomeback (2018-11-10 19:17) 

makkun

ぽちの輔さん
こんばんわ~(^^
この数日間の夢に捨てれた死骸が出て来て
目覚めると涙が滲んでる私ですので念仏を唱えてます。
機会を見つけて役所にお祓いの話をしたいと思います。

by makkun (2018-11-10 20:21) 

みずき

それは確かに撮影できない大きな原因ですね^^;
by みずき (2018-11-10 23:38) 

mayu

こたつの中 人気スポットですね(*^_^*)
by mayu (2018-11-11 10:01) 

ニコニコファイト

テレビでやっていたかわかりませんが、ラジオでニコニコが引っ掛かりそうだった詐欺情報を聞きました。
びっくりポンでした。
by ニコニコファイト (2018-11-11 11:15) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 この子達は外猫軍団なので^^;

johncomeback さま
 内蔵フラッシュで十分なケースが
 多いですしね^^

makkun さま
 ああいう場所には
 たぶん居ますよ^^;

みずき さま
 でしょう^^;

mayu さま
 ヒーターは外してあるんですけど
 ベッド入れたら人気です^^

ニコニコファイト さま
 広告が出る仕組みを使ってるみたいですね^^;

by ぽちの輔 (2018-11-16 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。