SSブログ

モードダイヤルを直しました [カメラ]

実は昨日の記事を書く段階で
すでに直っていたのですが
長くなるので省略してました[たらーっ(汗)]

毎度の接触不良が原因だろうと推測し
こちらのサイトを参考にして
上部のカバーを浮かせて掃除しました。
全部外すには電池室内に隠れてるネジも
外す必要があるのですが
締める時に苦労しそうなので
外さずに作業しましたけど
何とかなりましたよ[わーい(嬉しい顔)]

作業的には接点掃除で復活したのは
記録サイズの設定とバルブ、マニュアルまで。
なぜかシャッター優先が選べなくなってしまい
「まぁ、いっか」と思いながらネジを締めようと
カバーを強く押さえたところ表示が切り替わる[目]
ダイヤル側に付いてる2本の脚をちょっと下げたら
モードダイヤルが完全復活しました[わーい(嬉しい顔)]
結局は全部接触不良が原因でしたね。

[右斜め下]記録サイズと画質の選択
記録サイズと画質 11.1.JPG
前側のダイヤル(Tvダイヤル)で
RAWやTIFFを含めた画質の選択をします。
後ろ側のダイヤル(Avダイヤル)で
S・M・Lの記録サイズを選択しますが
600万画素だし、RAWとの同時記録が出来ませんから
Lから変えるケースは少ないでしょう。

[右斜め下]マニュアル復活です[わーい(嬉しい顔)]
マニュアル 11.1.JPG
これでKマウントのMFレンズが使えますね。

もちろんバルブも[決定]
バルブ 11.1.JPG

残るはこの部分ですが[バッド(下向き矢印)]
測距点 11.1.JPG
しっかりAutoに合わせると
センター固定になります[exclamation&question]
Autoを使うにはSELとの途中で止める必要が。
私の場合、MF時代の癖で
真ん中でピントを合わせてから
ずらして構図を決める撮り方をするので
真ん中が使えれば問題ないんですよね。
現状でもAutoが使えない訳ではないから
この部分には手を付けないつもりです。


nice!(94)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 7

raomelon

いろいろ不良も何のそのですね^^
自分で直せるとは素晴らしいです!
by raomelon (2018-11-01 15:43) 

美美

とても器用な手をお持ちですね。
時々お貸し願いたいです(^^)
by 美美 (2018-11-01 17:43) 

みうさぎ

良い写真が撮れますっ(^^)/

by みうさぎ (2018-11-01 18:48) 

riverwalk

フォーカスロックですか。
私もいつもその撮り方です。
それしかしません^_^
by riverwalk (2018-11-01 21:14) 

とまと

ダイヤル治ったのですね~
すごいです
by とまと (2018-11-01 22:34) 

みずき

扱える技術のある方は、ジャンクを買っても
ちゃんと使いこなすことが出来るんですね。
スゴイです。
by みずき (2018-11-01 23:23) 

ぽちの輔

raomelon さま
 修理というより掃除ですね^^;

美美 さま
 ジャンクは面白いです^^

みうさぎ さま
 撮れると良いです^^

riverwalk さま
 そうなりますよね^^

とまと さま
 何とかまともになりました^^

みずき さま
 一応動く事は分かってたジャンクですから^^;

by ぽちの輔 (2018-11-03 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。