SSブログ

君の名は? [花]

畑で見つけた花です。
調べても分からなかったので
お尋ねする事にしました。
何でしょう?1 4.28.JPG
水仙っぽい細長い葉です。
ツボミは緑と白のゼブラ模様。
一本の茎に花が集まってて
何となくユリ系の雰囲気。
草丈は15~20cmぐらいですかね?

お花のアップ
何でしょう?2 4.28.JPG
花びらは6枚で、雄しべの根元も花びらっぽい形。
畑に勝手に出てきましたけど、野草じゃないかも?
この子の名前は何でしょう?
コメントよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]



nice!(90)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 15

如月大翔

タマスダレに1票、、、
by 如月大翔 (2018-04-28 11:09) 

raomelon

白い花の中にも花びらっぽい形があるので
オオアマナかと・・・^^
by raomelon (2018-04-28 11:43) 

k-sakamama

こんにちは。
わからないわ~ごめんなさい。
花の中に王冠みたいな物、可愛いですね。
by k-sakamama (2018-04-28 14:29) 

makkun

私も「たますだれ」に1票(*^-゚)v♪
by makkun (2018-04-28 16:11) 

花好き人

私もたまに見かける花です、検索してみました
オーニソガラムというのがそうかな~
園芸種だったのが野生化しているみたいです
春のムスカリも野生化しているのをよく見かけました~
by 花好き人 (2018-04-28 17:00) 

sana

うちにあるのだと、タマスダレに似ているけど~花の時期はもっと遅いです。
アマナもタマスダレもオーニソガラムも小さい白い花で、花びらは6片。
芯に筒みたいなのがあるのは、オーニソガラムじゃないかな。
あ、オオアマナと同じものです^^
by sana (2018-04-28 18:02) 

middrinn

素人だけど参戦しちゃお(^_^;)
「bunga jasmine」で画像検索
すると、そっくりなのがヒットし、
bungaはインドネシア語で花の意、
従って、ジャスミンかしら(^_^;)
by middrinn (2018-04-28 20:14) 

riverwalk

わかりません(^^;
早々に降参(^^;
by riverwalk (2018-04-28 21:04) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
花の種類って多くて分かりませんよね。
この花は花弁が二重になっちるし細い葉といい大甘菜(オオアマナ)でわないかと思いますよ。
by モリモリもりちゃん (2018-04-28 21:37) 

ヤッペママ

私もオオアマナのように思います。
花が枝分かれしているようにも見えますので。
by ヤッペママ (2018-04-28 23:01) 

水円 岳

緑と白のゼブラっぽいつぼみ、中央の副花冠がはっきりして
いること、などからオオアマナでいいかなあと。園芸植物
ですが、繁殖力が強くてしばしば逃げ出して野生化するよ
うです。

ハタケニラじゃないから、まだましかも。(^^;;
あれはゾンビだ。(^^;;

by 水円 岳 (2018-04-28 23:22) 

みずき

分かんないです!
むしろ答えが知りたいです^^;
ちょっとニラっぽい・・・
by みずき (2018-04-28 23:57) 

とまと

可愛い花ですね~
私もわかりません^^
by とまと (2018-04-29 00:11) 

えーちゃん

花の名前はワカランが綺麗だね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-29 00:44) 

ぽちの輔

如月大翔 さま  makkun さま
 タマスダレは花茎一本に花が一個なので
 違うみたいです^^

raomelon さま
 やっぱりそう思いますか^^

k-sakamama さま
 雑草っぽくはないですよね^^

花好き人 さま
 お~!おしゃれな名前^^

sana さま
 やっぱりその線ですかねぇ。
 詳しく教えていただきありがとうございます^^

middrinn さま
 ジャスミンだと木のイメージですけど
 どうなんでしょう?^^;

riverwalk さま
 クイズじゃないので大丈夫ですよ^^

モリモリもりちゃん さま
 オオアマナ、もう一度調べてみます^^

ヤッペママ さま
 はい、花茎一本にいくつも花が付いてます^^

水円 岳 さま
 やはり園芸種でしたか。
 これもどんどん増えますかね?^^;

みずき さま
 そんな雰囲気ありますね^^

とまと さま
 大丈夫ですよ^^

えーちゃん さま
 花壇に植えたら映えそうです^^

by ぽちの輔 (2018-05-03 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。