SSブログ

ガスストーブ [家電]

これもちょっと失敗だった買い物です[もうやだ~(悲しい顔)]

左側は今まで使ってた物で、右側を中古で買いました。
ガスストーブ1 2.17.JPG
高さは違いますが、熱量は同じ物。
全開・半開の切替が出来るのも同じ。
背の高さと電池の要・不要が違うぐらいだと思ってたのですが[バッド(下向き矢印)]

使ってた物は熱気を塞ぐような物は付いてなくて
ガスストーブ2 2.17.JPG
やかんを乗せれば半開でも30分ぐらいで湯が沸きますし
鍋を乗せて煮込むことも出来ます。
石油ストーブよりも火力を弱く出来るので
焦げ付く事も無く非常に便利です。
ただし、位置が低くて目に入りにくいので
たまに足を引っ掛けそうになり怖かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、普通の石油ストーブと同じぐらいの高さがある
右側の中古品を買ったわけですが・・・。

天板に穴があるので
ガスストーブ3 2.17.JPG
石油ストーブのようにやかんを乗せたり
鍋を乗せられると思ったら
ガスストーブ4 2.17.JPG
その下に穴の無い鉄板が[がく~(落胆した顔)]
この板が熱気を前に逃がしてしまい
やかんを乗せてもほとんど湯が沸きません[もうやだ~(悲しい顔)]
湯が沸かなければ鍋を煮込む事も厳しいでしょう。
ココに穴を開けるのは簡単ですが
安全上の配慮からこうなってるとしたら
わざわざ危険な方向に走る事もないですよね。
暖房器具としては普通に使えますけど、
ちょっと期待はずれのストーブでした。


nice!(82)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 82

コメント 14

middrinn

まさか実物を確認せずにネットで購入されたとか(゚ロ゚;)マジ!?
by middrinn (2018-02-17 12:03) 

えくりぷす

ガスストーブですから、なにか配慮があるのでしょうか?
ストーブの取説には、だいたい「なにも載せるな」と書いてありますが、やかんや鍋を置く人も多いですよね。ここはメーカーさんに言えないのが難しいところですかね。
by えくりぷす (2018-02-17 14:41) 

とまと

沸かせるタイプはなかなか便利ですね~
新しいのにはないんですか。残念でしたね
by とまと (2018-02-17 17:43) 

マーヤ

おぉ~!右側の大きい方は、職場にあるのと
おんなじだ~ヽ(^o^)丿
ボローい職場を、すごーく温めてくれて
重宝しておりまする(*^^*)
by マーヤ (2018-02-17 19:06) 

riverwalk

普通はやかんを沸かせると思いますね。
暖房専用の製品なんですね(^^)
by riverwalk (2018-02-17 19:11) 

ヤッペママ

沸かす・煮込む・焼き芋←これ石油ストーブで重宝してます。
by ヤッペママ (2018-02-17 20:07) 

猫爺

ヤカンを乗せられれば加湿もできるので便利なんですけどね。
残念!!
by 猫爺 (2018-02-17 20:51) 

みずき

ストーブの天板でじっくり温めるの
冬ならではなのに、何だか残念
ですね。
by みずき (2018-02-17 23:38) 

えーちゃん

まぁ、ストーブは本来はコンロ代わりに使う物じゃないからね(゚□゚)

by えーちゃん (2018-02-18 00:03) 

いっぷく

ガスストーブというのは温かいイメージがありますね。
うちは電気ストーブとエアコンなので電気代がかさみます
by いっぷく (2018-02-18 00:44) 

すーさん

ガスのストーブ、パワフルでしょうねぇ。
いいなー(*´ω`*)〜♡。
by すーさん (2018-02-18 07:32) 

little_me

この感じだとやかんを載せられると思っちゃいますね。
上の天板を外してまで、なかなか確認できないですし。
by little_me (2018-02-19 15:24) 

りょ〜さん☆

間取りを考えている際にガス栓の要望を聞き入れて貰ったんですが,未だにガスストーブの導入は果たせてませんσ(^◇^;)
電気ストーブと石油ファンヒーターってのはよく見かけるんですがガスストーブ自体を見かける機会がないので具体的な選択肢としてすら上がってきません( ̄。 ̄;)某の地域では需要があまりないんですかね…
by りょ〜さん☆ (2018-02-19 15:29) 

ぽちの輔

middrinn さま
 はい、オークションの写真だけです。
 メーカーHPも見ましたが
 鉄板は分りませんでした^^;

えくりぷす さま
 ストーブにやかんは
 牛丼と紅しょうがみたいなもんですよね^^;

とまと さま
 現行品はどうなってるのでしょうね?
 見てみたいですけど
 なかなか展示されて無いから^^;

マーヤ さま
 ガスストーブ、温かいですよねぇ^^

riverwalk さま
 試しに乗せてみましたけど
 30分では沸騰しませんでした^^;

ヤッペママ さま
 私もストーブで芋を焼いてます^^

猫爺 さま
 はい、とっても残念でした^^;

みずき さま
 熱くはなりますけど
 効率が悪いです^^;

えーちゃん さま
 私は薪ストーブの感覚なので^^;

いっぷく さま
 ガスストーブは便利で暖かいですけど
 灯油よりも燃料代がかかります^^;

すーさん さま
 ガスを使うと燃料タンクが無いので
 器具がコンパクトになって
 なおかつパワフルですね^^

little_me さま
 ですよねぇ、穴開いてますもんね^^;

りょ〜さん☆ さま
 ガスファンヒーターなら
 ホームセンターや電器店で見ますよ^^

by ぽちの輔 (2018-02-20 08:05)