SSブログ

Canon FD 50mm 1:1.4 [カメラ]

道具をいろいろ準備して
レンズのお掃除に挑戦したのですが
3枚構成の前玉群を分解できなくて不発に終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]
接着してあるんじゃ無いか[exclamation&question]と思うくらい固くて固くて[あせあせ(飛び散る汗)]
手が滑ってレンズを傷つける訳にもいきませんから
「今日はこのぐらいにしておいてやろう[exclamation×2]」という事で[爆弾]
[右斜め下]レンズにはカビさん(だと思う)がウヨウヨしてます
FD50mm1 11.10.JPG
前玉群の後ろ側は掃除できましたから
前より少しはマシになってるハズ[exclamation&question]

このレンズで西日を浴びてるニャンコを[カメラ]
FD50mm2 11.10.JPG
そんなに悪くない気もしますが・・・。
100%の力が出せるようにスキルを上げましょう[わーい(嬉しい顔)]



nice!(88)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 14

ちぃ

お鼻、ぴっかぴかですね〜^^
by ちぃ (2017-11-10 13:34) 

美美

西日の中のニャンコ、
良い感じだと思いますょ(●^o^●)
by 美美 (2017-11-10 16:41) 

ヤッペママ

良い感じと思いますが。

by ヤッペママ (2017-11-10 17:10) 

ともち

ねこちゃん、何をみつめてるのかにゃ?

コメントありがとうございました。
苛性ソーダは、もちろん使用してます。
オイルは、詳しくは書けませんが・・・
スーパーでも入手できるようなものを、数種類混ぜてます。
by ともち (2017-11-10 17:15) 

riverwalk

雰囲気のある、いい写真だと思います(^^)
by riverwalk (2017-11-10 18:03) 

Loby

日本は湿度が多いから、レンズ内部にカビが生えるのでしょうね。
それにしてもたいへんな作業ですね^^;

by Loby (2017-11-10 21:57) 

raomelon

西日を浴びるニャンコさん
素敵なショットですね(*''▽'')
by raomelon (2017-11-10 23:08) 

みずき

にゃんこさんの目は透き通ってて
キレイですね。地域猫さんですかね。
by みずき (2017-11-10 23:51) 

kyon

カビ...と思うと、ちょっと怖いけど、写りはいいじゃないですか^^
by kyon (2017-11-11 00:48) 

えーちゃん

レンズ掃除を業者に出したら高いんだろうね?(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-11 01:05) 

mamalu

きれいに撮れていますね。
私もデジイチ使ってあげないと…。
私はこまめにお手入れも保管もできないので
カメラ保管庫の一番小さいサイズを買いました。真夏でも庫内の湿度は30%くらいです。
気を抜くと母がおせんべいを入れるので困ります…。
by mamalu (2017-11-11 01:56) 

のらん

レンズ掃除・・・ やったことがありません(^_^;
モヤモヤがついていても、キレイに撮れてますね♪
by のらん (2017-11-11 08:17) 

yu-papa

ニャンコは何を思って、
西日を浴びてるのか気になります。
by yu-papa (2017-11-11 09:35) 

ぽちの輔

ちぃ さま
 お腹にも脂がのってます^^;

美美 さま
 ありがとうございます^^

ヤッペママ さま
 ありがとうございます^^

ともち さま
 スズメさんだったような?^^;
 廃油から作る石鹸は有名ですね^^

riverwalk さま
 ありがとうございます^^;

Loby さま
 前玉群は簡単に外せたんですけど
 そこから先は・・・^^;

raomelon さま
 ありがとうございます^^

みずき さま
 いえいえ、外猫軍団のいちくんです^^;

kyon さま
 カビレンズは隔離しないと
 他のレンズにも移るみたいです^^;

えーちゃん さま
 でしょうねぇ^^;

mamalu さま
 保管庫に入れてあれば大丈夫でしょう。
 このレンズは30年以上室内放置でした^^;

のらん さま
 私もレンズの状態の割には
 よく写ってるかと^^;

yu-papa さま
 外を飛んでる鳥さんを見てたような?^^;


by ぽちの輔 (2017-11-17 07:45)