SSブログ

標準ズームと望遠ズーム [カメラ]

またカメラネタに戻ります[あせあせ(飛び散る汗)]
[右斜め下]過去の遺物を利用する目的で手に入れたミラーレスカメラでしたが
ズームレンズ 10.10.JPG
遺物の一本に問題が見つかりました[もうやだ~(悲しい顔)]

35mm-70mm(マイクロフォーサーズで使うと70mm-140mm相当)標準ズームは
特に問題無さそうでした。
標準ズーム 11.08.JPG
たぶんこのレンズの写りはこんなもんでしょう[爆弾]

鳥さん用に期待していた
80mm-200mm(マイクロフォーサーズで使うと160mm-400mm相当)望遠ズームは
レンズが曇っててダメです[がく~(落胆した顔)]
望遠ズーム1 11.08.JPG
望遠ズーム2 11.08.JPG
曇りを取らないと常にソフトフォーカス[爆弾]

ド素人が複雑なズームレンズをばらして大丈夫なのか?
出来たら単純な単焦点レンズから始めた方が無難ですよね。
という事で、実家から持って来ました[わーい(嬉しい顔)]
AE-1 11.08.JPG
標準レンズ(50mm F1.4)の前玉にカビが付いてましたので
丁度良い練習台ではないかと。
綺麗になったらミラーレスで使っても良いですしね。
たぶん動かない(と思う)本体まで持って来たのには訳がありまして
それはそのうちに書きたいと思います。



nice!(89)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 12

zombiekong

相変わらず見分けのつかない外猫軍団さん。雀を観察中でしょうか。
by zombiekong (2017-11-08 14:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
イスラムでは豚肉は絶対駄目で、牛肉も決められた
作法(ハラール)が遵守されなければ食べられません。
by johncomeback (2017-11-08 15:07) 

palpal

もう~~(*´▽`*)みんなで何見てるの~♪
by palpal (2017-11-08 15:11) 

makkun

80mm-200mmの曇りは困りましたね~
中に組み込まれているレンズに
カビなんて事は無いんでしょうか・・
私はバラシた事が無いのですが
オーバーホールしてはどうですか~
メーカ―サイドからの意見では
利用度にも寄りますが1年に1度の
オーバーホールを勧めますよね~
by makkun (2017-11-08 15:28) 

りょ〜さん☆

レンズって…バラして掃除とか出来るんですか!?(;゜ロ゜)
そ…そりゃ…経験がずば抜けてたら可能かも知れませんが…
純正のレンズすら存分に使いこなせず…高価ってんで単焦点レンズ1本をポイントサービスで付けますって言われて揃えたくらいで…σ(^◇^;)しかも…扱いが雑だったのか望遠のレンズには小さな傷が付いてて…かなりガッカリしてます…
by りょ〜さん☆ (2017-11-08 18:47) 

ヤッペママ

私は全く知識がなく、プロにやってもらうのがベストです。
by ヤッペママ (2017-11-08 19:55) 

riverwalk

望遠レンズが欲しい、今日この頃です(^-^;
by riverwalk (2017-11-08 20:47) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん 暖かなコメントありがとうございます。^^
なんか旅立つまでうんもはお嬢さまだったみたいですよ。
毛艶が良かったのは生クリーム食べさせていたからでしょうかね?あと鮭やマグロとか人のものも食べてましたから。。。^^;
これからも きっとそこいらを飛び回っているかと思います。
改めて見送ることが出来て責任果たせたかなと。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!✿~
by ゆうのすけ (2017-11-08 22:12) 

みずき

おお~、窓際に鈴なりですね^^
by みずき (2017-11-09 00:00) 

えーちゃん

ソフトフォーカス専用レンズ?(゚□゚)
曇りを取らないとね。
by えーちゃん (2017-11-09 00:33) 

よいこ

カメラお好きなんですね
うちにも以前はありましたが、最近はもう、携帯カメラオンリーになりました
by よいこ (2017-11-09 09:23) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 はい、タラの木に集まるスズメさんを追ってました^^

johncomeback さま
 作業手順が決められてるんですね^^;

palpal さま
 目の前のワンちゃんは気にせず
 スズメさんに夢中でした^^

makkun さま
 中群のレンズが曇ってるみたいです。
 古いのでオーバーホール不可かも?
 と言うか、中古買った方が安いかも(爆)

りょ〜さん☆ さま
 外装の傷ならまだ我慢できるとして
 レンズに傷が入ってたらダメージ大きいですね^^;

ヤッペママ さま
 それが一番確実でしょうね^^

riverwalk さま
 MFでよければ
 安いのたくさんありますよ^^

ゆうのすけ さま
 私は長男君の最後に立ち会えず残念でした。
 最後までお疲れさまでした^^

みずき さま
 やはりお外の様子は気になるようです^^

えーちゃん さま
 そうですねぇ^^;

よいこ さま
 若い頃に一度ハマッてました^^;

by ぽちの輔 (2017-11-17 07:20)