SSブログ

虹の橋へ [猫3兄弟]

昨日(12月26日)、長男君が虹の橋へ旅立ちました[もうやだ~(悲しい顔)]
私の所へ来て約12年。
猫の寿命が20年と言われてるのに[もうやだ~(悲しい顔)]

特に変わった様子も無く、
いつものように起きて いつものようにトイレに行って
いつもようにカリカリ食べて・・・。
先週から便秘で苦しんでいた末娘を
病院へ連れて行く時にも
なんら普段の様子と変わらなかったのに
約2時間後に帰宅したら[がく~(落胆した顔)]
てっきりいつものように布団の上で寝てると思ったのですが
口と目が開いてるのにお腹が動いてない[exclamation×2]
「兄ちゃん!兄ちゃん!」と強めに背中を叩いても無言のまま[がく~(落胆した顔)]
悲しみよりも驚きの方が大きく
何から手を付けようかとあたふた[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく段ボール箱にバスタオルを敷いて
中に納めました。
その時、まだぜんぜん硬くないし暖かいんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]
ひょっとしたら目を覚ますんじゃないかと思って
何度も声をかけながら叩いてみたんですけどね
やっぱりダメでした。

庭の隅にでもお墓を作れると良いんですけど、
下が石だらけの土地なので厳しいです。
ネットで調べて火葬してくれる御寺を見つけ
合同墓地に納骨してもらう事にしました。
夕方にはお葬式も済ませ
早く心の整理をしたかったんですけど
ダメですね、今もやっぱり[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
立ち直るまでしばらくかかりそうです。

たぶん記事にしてなかったと思うんですけど、
我が家に来て3ヶ月目ぐらいの長男君です。
3ヶ月目 12.27.JPG
長男君は迷い猫みたいな形で我が家に来ました。
その時たぶん4ヶ月ぐらい。
元のお家が近くにあったみたいですけど
なぜか我が家に上がり込んで帰らなかったんです。
そして、次男君一家が遊びに来るようになった頃に
借家で猫を飼う場合の良くある問題が発生しまして
長男君と次男君を連れて今の家に引っ越しました。

長男君は私の腕に噛み付きながらフミフミするのが好きで
フミフミ 12.27.JPG
冬なら厚着してるから平気なんですけどね、
薄着の時には皮まで噛まれてとても痛かったです。
その痛みも二度と味わう事が出来なくなっちゃいましたが[もうやだ~(悲しい顔)]
痛みを我慢してやりたい様にやらせてあげたので
長男君は私の事を親だと思ってくれたのかもしれません。
私の傍には常に長男君が寄り添ってくれてました。
昨晩よく眠れなかったのも
いつも横に居た長男君が居なかったからかも[もうやだ~(悲しい顔)]

今は生きる屍状態になってますけど
残ったニャン達の面倒を見なければいけませんし、
(ちなみに今日の夕方には末娘を迎えに行く予定です)
一日も早く立ち直りたいと思ってます。
ブログの一年の締めを訃報にしたくありませんので
年内にもう一度更新する予定ですので
温かい目で見守ってやってください。

nice!(117)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 117

コメント 37

ニッキー

えっ、長男君が(@_@)
言葉が何も浮かびませんが・・・
長男君のご冥福を心よりお祈りいたします。
by ニッキー (2016-12-27 11:22) 

みぃにゃん

一体どうしたのでしょうね?最後の顔は穏やかでしたか?突然虹の橋に渡ってしまって心中お察しします。お兄ちゃんどうか安らかに。
by みぃにゃん (2016-12-27 11:26) 

(。・_・。)2k

寂しくなりますね
お悔やみ申し上げます

by (。・_・。)2k (2016-12-27 11:29) 

きぃ

突然のことで心中お察しします。
長男君のご冥福をお祈りいたします。
by きぃ (2016-12-27 11:51) 

じゅらまろ

長男君はきっと幸せだったと思います。
最後までぽちの輔さんの手をわずらわせないなんて、飼い主孝行です。ご冥福をお祈りします。
by じゅらまろ (2016-12-27 12:43) 

ma2ma2

Niceは遠慮しておきました!
ご愁傷様です、ご冥福をお祈りします。
by ma2ma2 (2016-12-27 12:47) 

美美

長男くんのご冥福をお祈り致します。
by 美美 (2016-12-27 12:52) 

ぴーすけ君

長男くんは、一緒に居られて幸せだったと思います。
長男くんのご冥福をお祈り致します。

by ぴーすけ君 (2016-12-27 12:55) 

足立sunny

長男君、そんなに長くご一緒にいられたのですね。ご冥福をお祈りいたします。
by 足立sunny (2016-12-27 13:14) 

zombiekong

大変なショックを受けていらっしゃるとお察し致しますが、今まで何匹もの猫を見送って来て思うのは、いつもの暮らしのままで逝かせてあげられるのが、猫にとっては一番幸せなんじゃないかという事です。長男君いい子ちゃんでしたね。
by zombiekong (2016-12-27 14:10) 

ゆきち

突然のお知らせに言葉がみつかりません・・・。
おひざの上の長男君、母猫に甘える子猫ちゃんのよう。
ぽちの輔さんのそばで幸せでしたね。
どうぞ安らかに、ご冥福をお祈り申しあげます。
by ゆきち (2016-12-27 15:31) 

yu-papa

さよならの日は、言葉が見つかりません・・・
by yu-papa (2016-12-27 15:40) 

ヒロミ

長男君のご冥福をお祈りいたします。
by ヒロミ (2016-12-27 16:01) 

cyoko1112

えッ、長男★になっちゃったんですか。
突然ですね、でも寝ているような状態で★に。
苦しまなくて良かったですね。
by cyoko1112 (2016-12-27 17:43) 

sana

長男くんが‥まさか‥
ずいぶん突然のことで、ショックが大きいでしょう。
突然の別れは長男くんにとっては楽だったかもしれませんよ。
最初からこのうちの子になると決めてたんですね。
お迎えが来たんですね‥
お気持ちお察ししますが、どうかお気を落とされませんよう。
ご冥福を祈るという意味のniceです。
by sana (2016-12-27 20:12) 

とし@黒猫

残念ですが、12年もの寿命を全うできれば、それは幸せな「ニャン生」だったと思います。
by とし@黒猫 (2016-12-27 20:28) 

浅葱

何と申しあげればよいのか言葉が見つかりません。
お辛さはいかばかりかと。
by 浅葱 (2016-12-27 21:41) 

U3

 お悔やみ申し上げます。ブラちゃんの時はお言葉をいただきありがとうございました。悲しみを共有できる私としましても一つの命の大切さを思う次第です。
 今年もお世話になりました。来年はぽちの輔さんにとりまして良い一年でありますように
by U3 (2016-12-27 22:11) 

KAZ

そうだったんですか...
ご冥福をお祈り申し上げます。
by KAZ (2016-12-27 22:56) 

みずき

眠るように逝ったんですね。
ご冥福をお祈りします。
by みずき (2016-12-27 23:50) 

raomelon

突然のことで、なんと申し上げてよいか言葉もありません。
心からお悔やみ申し上げます。
by raomelon (2016-12-28 00:33) 

ゆうのすけ

心中お察しいたします。
突然のことで ぽちの輔さんも気持ちが定まらないと思います。
私も昨日12/27に うんもの妹だったぴ~とんの命日だったのです。2年前の昨日だったんですね。
あの時は年も押し迫って 病院に二、三日おきに行って 年を越せるのか心配でした。輸液の方法も ちゃんと覚えなきゃと思っていたんですが。。。
上手く言葉には出来なくてごめんなさい。でも長男くんは長く病気を患ったり苦しまないで 虹の橋を渡られたのは ぽちの輔さんに心配をかけたくなかったのかも しれないんじゃないかな。。。
気持ちを切り替えることがどんなに大変か判ります。でも どうかちょこっとづつでも元気を出されてくださいね。
心よりお悔やみ申し上げ 御冥福をお祈り申し上げます。☆
by ゆうのすけ (2016-12-28 01:41) 

花好き人

愛していた子が亡くなるととっても悲しいですね
我が家のケイティの時を思い出します
5年経った今もその時のことを忘れられません
お膝で腕を噛みながらふみふみしていた長男くん
ぽちの輔さんのことを親と思っていたのは間違いないでしょう
どうか寂しいですが元気をでしてくださいね
長男君のご冥福をお祈り申し上げます
by 花好き人 (2016-12-28 05:51) 

デルフィー

突然でショックですね・・・
ご冥福をお祈りいたします
by デルフィー (2016-12-28 06:47) 

pooh

突然の旅立ちですね、お悔やみを申し上げます。
以前飼っていた愛犬も旅立ちが早くて、悲しみで
いっぱいでした。末娘さんは回復されたでしょうか。
どうぞお大事にされてください。
by pooh (2016-12-28 07:02) 

yhiga-siura

突然のことで言葉がありませんが
長男君のご冥福を心からお祈り申し上げます。


by yhiga-siura (2016-12-28 08:39) 

taekozue

突然の事で、お辛いですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by taekozue (2016-12-28 14:17) 

DON

長男君の ご冥福をお祈り申し上げます。
by DON (2016-12-28 20:15) 

palpal

突然ですねだったのですね。びっくりしました。
ご冥福お祈りします。
by palpal (2016-12-28 21:01) 

リュカ

突然のことで言葉がありません、、、
どうぞどうぞ安らかに(T_T
心よりお悔やみ申し上げます;;
by リュカ (2016-12-29 09:20) 

little_me

突然の事で、心の準備もできていない中、さぞお辛いでしょう・・・。
長男くんにとっては、病で苦しむことのない中での旅立ち、
幸せな生涯だったのではと思います。
by little_me (2016-12-29 13:05) 

toro

突然のことに驚きました。ご冥福をお祈りいたします。
by toro (2016-12-29 13:54) 

Kiki

悲しい出来事に言葉も見つかりません。
長男君のお悔やみ申し上げます。
ぽちの輔さんにおきましては
お身体 お大事になさってくださいね。
by Kiki (2016-12-30 10:36) 

えーちゃん

ぇえ~吃驚・・・ご愁傷様です。
by えーちゃん (2016-12-30 10:38) 

風来鶏

長男くんのご冥府をお祈りします。
でも、ぽちの輔さんの家の子に慣れて、幸せな12年間だったと思いますよ(^_-)
by 風来鶏 (2016-12-31 08:06) 

ぼっこ

長男くんのことびっくりしました。
我が家の大輔と同じ最期でした。
悲しみは尽きることはありません。
長男くんは寿命を全うしたのだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
by ぼっこ (2017-01-01 14:06) 

ぽちの輔

ゴメンナサイ
まだお返事書けません(涙)

by ぽちの輔 (2017-01-05 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0