SSブログ

シマトネリコ [庭木]

シマトネリコの花が咲きました。
先日、ちょっと青空が覗いた時に撮った写真をどうぞ。

シマトネリコ1 7.4.JPG

先月末から咲いてましたが、
なかなか青空が出てくれなくて[たらーっ(汗)]

下のほうでも咲き始めたので[カメラ]
シマトネリコ2 7.4.JPG
めっちゃ小さい白い花がたくさん咲きます。
私はこの花の匂いは好きじゃないんですけど、
蜂には好評みたいでブンブン集まってますね。


= = = P R = = = = =





nice!(98)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 12

raomelon

最近よく見かけます
シマトネリコと言うのですね^^
青空が似合いますね~
by raomelon (2015-07-04 12:47) 

tyapi

こんにちは~

サクランボは小さいころから食べているので、自身あまり食べたいと思わないです。
贅沢ですが山形の方は、多分そうだと思います。

シマトリネコ綺麗ですね~癒されます。
ありがとうございます。
自身、山が好きなので仕事休みの日は、山に行きたいのですが
最近、休日は仕事の疲れを癒す為に近くの温泉で終わりパターンが多いです。

by tyapi (2015-07-04 13:01) 

だいず

シマトネリコというのですね。
可愛らしいお花ですね(*´ェ`*)
ハチに刺されませんでしたか??
by だいず (2015-07-04 15:50) 

hanamura

ジャスミンに似ているかなぁ?と思ったら
やっぱり匂いがするのですね。
シマとネりコ!?
by hanamura (2015-07-04 16:25) 

ヤッペママ

こちらでもトネリコの花が沢山咲いています。
by ヤッペママ (2015-07-04 17:27) 

ヒロミ

一緒の写真ですね♪
シマトネリコって言うんですね。
私は下のほうには咲いてませんでしたので
未確認だったのですが
小さなお花の集まりだったのですね(^_^)
by ヒロミ (2015-07-04 18:11) 

DON

もう 新築工事の植栽
5年くらい前から シマトネリコばっかりです
直ぐに大きくなるから 目隠しにも良いらしいけど
1年で1Mくらい伸びちゃいますからね(;^ω^)
by DON (2015-07-04 19:12) 

mitsuya

青空にとく似合う花ですね(^^) 花って言われなければ気が付かないかも……なるほどキーホルダーを餌に写真を撮るわけですね(^^)
by mitsuya (2015-07-05 00:08) 

cheese999

横須賀は今日も雨です。。(^_0)ノ
by cheese999 (2015-07-05 06:38) 

繭

あ!これこれ!
最近、見かけるので誰かにお聞きしようと思っていたんです。
シマトネリコっていうんですね。
遠くから白くフワ~と見えるのが良いです。
by 繭 (2015-07-05 09:14) 

sana

わあ、綺麗ですね。
縞トネリコ?
最初、シマトリネコって読んじゃいました! 縞取り猫って‥^^;
by sana (2015-07-05 15:30) 

ぽちの輔

raomelon さま
 私も近所でよく見かけます^^

tyapi さま
 子供の頃から食べ続けたらそうなりますね^^;

だいず さま
 ありがとうございます。
 今のところ蜂さんの攻撃には遭ってません^^;

hanamura さま
 私はゴーヤの匂いの方が好きですね。
 ジャスミンなら大丈夫かも^^;

ヤッペママ さま
 最近よく見ますよね^^

ヒロミ さま
 とっても小さい花ですよ。
 散ると白い粉って感じ^^;

DON さま
 うちのは成長が遅いみたいですね。
 なかなか大きくなりません^^;

mitsuya さま
 花が白いので背景が青くないと分かりづらいですね^^;

cheese999 さま
 こちらも曇りや雨の日が続いてます^^;

繭 さま
 コレ、冬でも葉っぱが無くならない常緑樹なんです^^

sana さま
 シマトネリコのシマは「島」かもしれませんね。
 別名はタイワンシオジらしいです^^

by ぽちの輔 (2015-07-08 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0