SSブログ

100均パーツで網戸ガード [里親募集]

いきなり夏が来たようなぽちの輔地方。
外猫軍団の部屋が暖かいを通り越して暑くなりましたので
窓を開けて涼しくしてやらないと可哀想な状態が続いてます。
この部屋用に↓猫の爪に強い網戸の網を購入してあったのですが、



ここでは詳しく書きませんが、張替えにコツが要るので別の方法を試す事に・・・。

ネットで「猫 脱走防止」で検索して見つけた記事を参考に
100均パーツで網戸のガードを作る事にしました。
まずは試作も兼ねて小さな窓に設置。
網戸ガード 4.28.JPG
この窓の開口は、890×270mm。
ダイソーさんのワイヤーネット(約620×295mm)を2枚並べて
結束バンド4本でワイヤーネットを結合。
左側は網戸とガラス戸の隙間に差し込んで固定し
右側のサッシ枠と接する部分は厚さ10mmのウレタンシートを詰めました。
ウレタンシートは手持ちの端材を利用したので
一つの窓をガードするのに216円+α(170本で108円の結束バンドを4本)。

本来の目的は下側の掃き出し窓(890×1850mm)の脱走防止。
ここも同じワイヤーネット9枚でなんとかガード出来そうですが、
固定に突っ張りポールが3本要りそう。
この窓には1296円+α(結束バンド代)必要でしょう。

なぜ、ここまでしなきゃならないかと言うと、
この部屋には、↓このお方が居るからです。
キジ子 4.28.JPG
網戸に大きな穴を開けて脱走したキジ子さんが[ふらふら]
その時の記事はこちら → キジ子 脱走
この部屋の網戸に大きな穴を開けられたら
キジ子、いちくん、にーくん、サブくん、ヨシくん
計5匹が脱走して大変な事になります。
まあ、みんな手術してあるので
逃げたからと言ってニャンが増殖するわけではありませんが、
一匹ずつ捕獲器で捕獲するのも大変ですからね。
前回逃げた時もキジ子さんは庭に居ついてましたし、
他の外猫軍団もにーくんは「撫でて!」と寄って来るようになり、
最近になっていちくんがスリ寄るようになりました。(触れませんが)
慣れてきた彼らが[猫]さんちゃんのように何処かへ行ってしまうかどうか?
ちなみに今日のいちくんです。
いちくん 4.28.JPG
優しい表情になって来たのに、食欲は相変わらず旺盛。
座るとぽっちゃり体形がバレてしまういちくんです[爆弾]


= = = P R = = = = =





nice!(85)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 10

庭守

ずい分と高そうな位置ですがそれでもココから脱走の可能性が・・・?!^^;
by 庭守 (2015-04-28 14:15) 

よいこ

いっちゃんといち君は別物ですか?
顔が違うような気もするけれどどちらもキジ猫さんで、よくわからないです^^:
by よいこ (2015-04-28 15:24) 

hanamura

実家にてタマ姐さんの爪痕発見!
凄まじい破壊力です。鉄の爪です。
by hanamura (2015-04-28 17:01) 

Aちゃん

網戸じゃまた破られるかも知れないから、鉄格子にした方がいいかも?(^^;ナンテ
by Aちゃん (2015-04-28 21:28) 

ひぐらし

いつも楽しませてもらってます。
猫の表情が良いですね^^
by ひぐらし (2015-04-29 03:53) 

mitsuya

キジ子さんもやんちゃなんですね(*^^*) ダイソーのネットですか、これ使えそうですね、早速行ってみます(^_^)
by mitsuya (2015-04-29 05:41) 

風来鶏

園芸用のネットを外側に貼って、そこに朝顔を巻き付かせれば、脱走防止の“二重対策”と“日除け”になるかもしれませんね^^
by 風来鶏 (2015-04-29 08:32) 

ぽちの輔

庭守 さま
 下の大きな窓にも同じガードをする予定です。
 そうなると網を登ってこの窓から脱走するかも^^;

よいこ さま
 同じような猫ばかりで申し訳ないです。
 次の記事で家系図をアップしました^^;

hanamura さま
 ニャンコの爪は強いですね。
 全部ステンレスの網に換えたいところですけど
 軍資金が・・・^^;

Aちゃん さま
 鉄格子ほど丈夫じゃないですけど、
 ステンレス製の網戸の網があるんですよね^^

ひぐらし さま
 ありがとうございます^^;

mitsuya さま
 ホームセンターで売ってる物より強度が無さそうですけど、
 脱走防止なら十分でしょう^^;

風来鶏 さま
 日除けは遮光ネットを張るつもりです。
 これでも網戸に小さな穴が開くでしょうね^^;

by ぽちの輔 (2015-04-30 07:27) 

desidesi

これは良いアイデアかも〜♪ (๑◔‿◔๑) 網戸をよじ上ったりしますからね。
ウチのニャンコ(小)はカーテンレールの上を歩くのが好きみたいです。
(100均で、いろいろ買ってると、結構な額になりますよね。)
by desidesi (2015-05-05 14:58) 

ぽちの輔

desidesi さま
 このサイズのラックをホームセンターでそろえると
 一桁上がりますね^^;
by ぽちの輔 (2015-05-07 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0