SSブログ

シャープ製洗濯機 リコール対策してもらいました [家電]

リコール対象だった我が家の洗濯機。
HPから修理申し込みして、
昨日の午後に業者さんがみえました。

手紙を受け取ってすぐに修理依頼してたら
もっと早く終わってたんでしょうけど、
[わーい(嬉しい顔)]「今まで大丈夫だったから」
と言う気持ちもあって、こうなりました。

で、問題のリコール箇所ですが。
洗濯機リコール1.jpg
ここを通っている配線が数本ありますが、
電気がよく流れる(電流値が高い)2本が切れるらしいです。
振動で切れると言ってましたけど、
だったら他の配線も切れてもおかしくないような?

まずはフェルトのカバーを外して状態をチェック。
洗濯機リコール2.jpg
業者のお兄さんの手が出演してますけど、
お兄さんから許可貰ってません(そんなの要らんわね)。

うちの洗濯機の配線は問題なしでした。
交換せずに配線の補強だけするそうで、
難燃性のテープを巻いて固定。
洗濯機リコール3.jpg

もう一度、配線すべてをテープ巻きして固定。
洗濯機リコール4.jpg

あとは、フェルトで保護して元通りに結束バンドで固定して終了。

修理後に試運転して、動作も問題ないとの事。
これで当分安心して使えるでしょう。

今回のリコール修理、私にとっては初めての経験でしたが、
「何でこんなところでトラブルが起きるの?」
っていうのが正直な感想。
今回の対策は、「配線をしっかり固定する」になってますけど、
配線の動きの自由度が小さくなって
別の場所に負担がかからないといいですね。
それでトラブルが出たら、またリコールになるのかな?




nice!(71)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 8

CROSTON

リコールか。。
車の一部でリコールがあったとのことで
大分前に車を出したことはありますが、
その他の商品はまだないです。
これ以上、同じ商品ではリコール起きてもらいたくないですね。
by CROSTON (2013-09-26 12:25) 

ため息の午後

技術大国日本、リコールは仕方ないのかも知れませんが
その後の対応でいいイメージを世界に発信して欲しいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-26 21:07) 

イチロー

まだリコールの製品を買ったことがありませんが、ブルーレイレコーダが買ってすぐに録画できなくなり、ハードディスクを交換しに家に来てくれました。
by イチロー (2013-09-26 21:35) 

りる

この配線部分を曲げたり、強く引っ張った状態で設置したりすると問題が起きることがあるのかもしれませんね。
うちの母がリコール対象品によく当たる人なんですよ…。
カメラ、冷蔵庫、HDレコーダー、iPodnanoi等々。
iPodnanoは私が使ってたのを母に譲ったとたんにリコール対象になったりとか(^‐^;
by りる (2013-09-27 02:02) 

獏

水回りの家電でリコールとはちょいと怖いですね~(@@;))

by 獏 (2013-09-27 06:21) 

ぽちの輔

CROSTON さま
 今朝の新聞には日産車のリコールが出てましたね。
 アクセル踏んでも進まなくなるみたいですよ。

ため息の午後 さま
 そうですね。

イチロー さま
 リコールされるトラブルは
 重大な事故につながるケースなので
 縁がないほうが良いですね^^

りる さま
 槽が振動する事は想定の範囲内だと思いますけど
 本当にそれが原因で配線が切れるのか?
 ちょっと疑問でしたね、今回は。

獏 さま
 ほぼ毎日動かす機械ですからね。
 事故る確率も高かったと思います^^

by ぽちの輔 (2013-09-27 11:03) 

風来鶏

車の部品点数は20,000〜30,000点数と言われています(^^;;
洗濯機の部品点数が幾つあるかは知りませんが、全ての家庭の洗濯条件をシミュレーションしてテストされてはいないと思いますので、リコールは"あって当たり前"ではないかと思います!?
むしろ"隠される"ほうが怖いですよ(ーー;)
by 風来鶏 (2013-09-27 16:11) 

ぽちの輔

風来鶏 さま
 正直なシャープさんでよかったです^^
by ぽちの輔 (2013-09-28 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0