SSブログ

カマキリの赤ちゃんが集団で・・・ [虫]

カマキリが苦手な方、ごめんなさい。
寄らずに撮りましたけど、どうでしょう?

昨日の記事のドクダミの写真を撮ってる時、
葉っぱの上にカマキリの赤ちゃんが集団で居ました。
カマキリの赤ちゃんが・・・1.jpg

カマキリの赤ちゃんが・・・2.jpg

「今年はカマキリが大量発生する年なのかなぁ?」
なんて思ってたんですけど、部屋に戻って写真を見てたら
カマキリの赤ちゃんが・・・3.jpg
すぐ近くに卵があったみたいですね[わーい(嬉しい顔)]
卵から出てきたばかりだったのかな?

黒シマの悪魔(私の天敵 蚊です)もブイブイ言わせるようになりましたから、どんどん捕まえて食べてくれるといいですね。
期待してますよ、カマキリさん。





nice!(66)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 16

花好き人

カマキリはアブラムシなどやっつけてくれるので
大歓迎です
やはり赤ちゃんはかわいいですね
by 花好き人 (2013-05-28 11:38) 

ぽちの輔

花好き人 さま
 去年の夏にはカメムシ食べてましたよ。
 頼もしいですよね。
by ぽちの輔 (2013-05-28 13:47) 

johncomeback

自然のカマキリ見たことありません、北海道にいるのかなあ?
by johncomeback (2013-05-28 13:51) 

メルシオ

久しぶりにカマキリの卵を見ました!
先日、我が家のカマキリの赤ちゃんは、ちいさな蟻を食べていました・・・
by メルシオ (2013-05-28 16:03) 

momiji

カマキリは蚊を食べてくれるんですか。
ならもっと可愛がらなくちゃ(^_^)
by momiji (2013-05-28 16:04) 

風来鶏

カマキリは大丈夫ですが、うじゃうじゃいるのは苦手です(^^;;)
by 風来鶏 (2013-05-28 19:56) 

庭守

カマキリの赤ちゃんがゾロゾロ出てきましたね♪
この時期はまだ飛べないのでぴょんぴょん跳ねますよね^^
オトナカマキリはコワモテですが赤ちゃんは可愛いなぁ。。。


by 庭守 (2013-05-28 20:06) 

yuzuhane

小さなカマキリの赤ちゃんがいっぱい出てきましたね。たまごがすぐそばにあったんですね。最近こういうたまご見かけなかったです。
by yuzuhane (2013-05-28 21:52) 

ぽちの輔

johncomeback さま
 うちのカマキリは天然物ですよ~^^

メルシオ さま
 この子たちの食事風景は見た事ないんですけど・・・。
 大人カマキリはカメムシ食ってましたねぇ。

momiji さま
 目の前飛んでたら捕ると思います(推測です^^)。

風来鶏 さま
 スイマセ~ン!
 うじゃうじゃ居る写真でした^^;

庭守 さま
 走りつつ飛び跳ねつつダッシュで逃げますね^^

yuzuhane さま
 カマキリの数が減ってるんでしょうね。
 うちはエサになる虫の数が豊富なようで、
 ちょくちょく見ますよ^^

by ぽちの輔 (2013-05-28 22:05) 

みずき

キャー、小っちゃい、可愛いですね♪
幼稚園の頃、カマキリの卵を引き出しに入れていて
中で孵化しちゃって、すっごい怒られたことがあります^^;
by みずき (2013-05-28 23:38) 

JUN

お見舞いコメントありがとうございました。
今日あたりからジワジワとゆっくりラン再開です。
やはり年には勝てないのかな?
by JUN (2013-05-28 23:47) 

hiro

久しぶりに見ました。
なんかタイムボカンシリーズのちびっこいロボを思い出します。
かわいいもんですね。
by hiro (2013-05-29 00:09) 

りる

うわぁ。わらわらわらと…!
奴ら生まれた時からカマキリの格好してますからねぇ…。
by りる (2013-05-29 01:13) 

ぽちの輔

みずき さま
 部屋中にコレが散らばったら大変ですね^^

JUN さま
 年齢とともにガタがきますね。
 走れるマシですよ。
 気をつけて練習再開してくださいね^^

hiro さま
 確かに!似てますね^^

りる さま
 大人と違うのは羽根が無いことぐらいですね^^
 ちゃんと小さなカマ持ってますよ。

by ぽちの輔 (2013-05-29 11:50) 

宇都野まさみち

子供の頃 カマキリの卵を持って帰って隠していたら、とんでもない事になったのを思い出しましたwww
by 宇都野まさみち (2013-05-29 21:00) 

ぽちの輔

宇都野まさみち さま
  みずきさんと同じ経験をされたみたいですね^^
by ぽちの輔 (2013-05-30 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0