SSブログ

ワンちゃんの避暑地を快適に [犬]

昨日の記事のシマ猫兄弟は、昨晩は我が家へ来てくれなかったようですね。
畑の隅に出して置いたカリカリが今朝もそのまま残ってました。
やっぱり飼い猫さんだったのかなぁ。
5匹手懐けて拉致する計画も失敗ですね。寂しいと言うか、ホッとしたと言うか!

さて、今日の話題の主はワンちゃんです。
冬には棒(幹)だけになるタラの木ですが、夏になると葉が生い茂り
木陰がワンちゃんの格好の避暑地になります。
休憩中のワンちゃん.jpg
しかしですね、畑も同じなんですけど、葉陰には”蚊”もた~くさん待機してるんです。
涼んでいるうちに体のあちこちを”蚊”に刺されてるんでしょうね。
最近は、鼻の上に掻き毟った痕があり、出血してる時も。
掻き掻きして出血.jpg
もうちょっと近づいて撮ろうとしたら、撮影拒否!
撮らないで.jpg
思いっきり嫌われました。そこまでするか!!

そこでこんなものを使ってみる事に。
  虫よけバリア.jpg
ドラッグストアの店頭でいろいろ見比べてコレにしました。
決め手は、”雨に強い”、これだけ!
他の製品は軒下(コレもそうだろうけど)に吊るす事を前提にしてるみたいで
雨にあたったらすぐにダメになりそうな感じ。
その点、表にど~んと”雨に強い”なんて書いてあると、なんか心強い感じで惹かれます。
どうせ日陰に吊るすんだからソーラーパワーなんて期待してないけど、
とにかく雨に強いヤツが欲しかった。

箱の説明を読みつつ、
 コレ一個で約14畳、タラの木陰には大き過ぎるけどしょうがないね。
 効果は約100日、効き目サイン付きで分かり易いのではないでしょうか。
 殺虫剤と天然ハーブの組み合わせで虫を追っ払うらしい。ワンちゃん平気かな?

箱の中身は、
   虫よけバリア 中袋.jpg
中袋に入った本体と吊り具のみ。
この中袋、けっこう開け難かったです。はさみで開けるのが無難ですね。
組立ては、袋から出した本体に吊り具をカチッと嵌めて、
インジケーター(効き目サイン)に貼ってあるテープを剥がすだけ。

タラの木の枝に引っ掛けて終了。
虫よけバリア 設置.jpg
これで、タラの木の下から”蚊”がいなくなれば880円なんて安いもの。
なんですが・・・。
玄関で別の虫除けを使ってますが、気持ちの問題だけで効いてない気がします。
400円ぐらいで売ってる消臭剤みたいなボトルタイプのヤツと言えば分かりますよね。
去年の夏も別のメーカーから出てる玄関用の同じような虫除け使いましたが、
それもやっぱり気持ちの問題だけだったと思う。
そういう経験をすると、”ハーブの力で虫除け”を謳ってる製品はちょっと疑いの目で見てしまいます。今回の製品の実力はいかに!
ピレスロイド系の殺虫剤も入ってるらしいから、ちょっと期待してるんですが。
効果ありそうだったら、玄関用もこのタイプに換えようかな?






nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 9

taka

マンションの4階なので蚊は居ないはずなのですが
多分身体についてエレベータで上がるのでしょう
時々部屋に入ってきて悩ませられます
by taka (2012-07-24 14:24) 

リキマルコ

撮影拒否目が可愛すぎますね(〃^ー^〃)
by リキマルコ (2012-07-24 16:08) 

ぽちの輔

taka さま
 このタイプの虫除けは手間がかからないのがいいですね。
 玄関に置いておくと芳香剤代わりにもなって、いいかもしれないですよ。

リキマルコ さま
 いいでしょう!
 芸なしですが、目で芝居します。
by ぽちの輔 (2012-07-24 22:32) 

みずき

本っ当に写真に撮られるのが嫌だったんですね。
ものすごい目力ですよ^^
by みずき (2012-07-24 23:08) 

ぽちの輔

みずき さま
 カメラを近づけたらこうなりました。
 自分から近づいて来るときは平気なんですけどね。
 変な犬です。
by ぽちの輔 (2012-07-25 05:51) 

庭守

わんちゃんに代わってお礼を言いたいです!^^*
フィラリアは怖いですからねー
ワンコにとって蚊除けは重要です!
ミント系やレモン系の香りがする植物(ハーブなど)を植えてあげるのもいいかも知れないですね^^
by 庭守 (2012-07-25 13:20) 

ぽちの輔

庭守 さま
 レモン系ですか。
 レモンバームらしき草が、畑の脇で繁殖してますけど
 こんなの植えたら効くのでしょうか?
by ぽちの輔 (2012-07-25 21:25) 

φ(・ω・)かきかき

その後、効き目はいかがでしょうか?
うちは亀が蚊に悩まされています。
何かおいてあげたいなぁ( -.-)
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-27 12:31) 

ぽちの輔

φ(・ω・)かきかき さま
 見るときによって少なかったり多かったり。
 風の影響もあるでしょうが、ゼロにはならないみたいです。
by ぽちの輔 (2012-07-31 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0