SSブログ

花火の季節になりました [家電]

梅雨が明けたというのに、シトシトと良く降りますね。
昨日は、夏休みに入って最初の土曜日と言うことで、
毎年恒例の花火大会が実施されまして、
我が家のベランダからも花火が見られました。

そこでふと思いついたのが、
  「デジカメ(DMC-FZ18)に花火モードがあったよね」
と、いうこと。
マニュアルも読まずに
  「とにかく撮ってみるべ!」
で、撮影開始。
良く撮れた部類に入るのは、この2枚。
花火1.jpg
花火2.jpg
ベランダの手摺りにデジカメを乗っけつつ、花火が真ん中辺りに入るようにしました。
やっぱり三脚使わないとダメですね。
露出設定は、シャッター2秒の絞りF8(このデジカメの最高値)、そりゃ無理だ!
後からマニュアルを見たら、花火モードにすると、
手ぶれ補正をONにしても、カメラが固定されてるとカメラが判断(どうやって?)すると
上記の設定になるようです。
逆に手持ちで撮った方が良かったかも?(そんなわけないか!)
なので、こんな写真も!
花火3.jpg
ちなみに、花火(色が薄くて分かり辛いですけど)の右横の赤い光は高圧線の鉄塔、
その右下の光は街の明かりです。
綺麗な季節外れのクリスマスツリーの群れが撮れました。

来年はまじめに三脚使って撮りましょうかね、覚えてたら!



   


   



nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 7

ryuyokaonhachioj

最近チョウが、全体的に少ないようです。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-22 13:50) 

ぽちの輔

ryuyokaonhachioj さま
 すずめも減ってるらしいですし、寂しい事ですね。
by ぽちの輔 (2012-07-22 20:48) 

みずき

高圧線の鉄塔って光ってましたっけ?
花火モードだと光を反射して、こんなふうに
映るんでしょうか、不思議な感じです^^

by みずき (2012-07-22 22:34) 

てんてん

花火大会がベランダから見れるっていいですね♪
by てんてん (2012-07-22 22:37) 

ぽちの輔

みずき さま
 この鉄塔は、夜になると赤いライトが点灯します。
 航空法でそう決まってるんですよ。
 反射じゃなくてこのライトが写ってるんですね。

てんてん さま
 いいでしょう!
 距離が離れてるんで、光と音が一致しませんけど・・。

by ぽちの輔 (2012-07-23 06:58) 

みうさぎ

奇麗ですねっ鉄塔~♪~
キャハ~花火~ガンバレ~

by みうさぎ (2012-07-23 08:11) 

ぽちの輔

みうさぎ さま
 3枚目の鉄塔は綺麗ですよね。
 って、ちゃんと花火見てね!
by ぽちの輔 (2012-07-23 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0