SSブログ

春はまだまだ先? [自然]

27日に気象庁の発表があり、この冬の寒さは、「過去30年の中で4番目の寒さだった」らしいです。
昨晩の天気予報でも、名古屋の今朝の最低気温は-3℃だと言ってました。
当たりましたね、とても寒くて日の出前に目が覚めました。

何か春らしいものが無いか庭をうろうろ探してみましたが、梅の花もまだ咲かないし、
ハコベの仲間の小さな白い花はもう紹介済みだし、何も無いですね。

カエデの木の下で見たくないものを見つけました。
霜柱1 2.28.jpg
立派な霜柱です、結構高くないですかコレ!
霜柱2 2.28.jpg
日陰には真冬がまだしっかり残ってます。

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

bonita

小さい頃はよく霜柱を踏んで遊んでいましたが、
この頃はこんな立派な霜柱を見ることもなくなりました。

本当に今年の冬は寒さが身に沁みました。
それだけ自分も年をとったのかなぁ・・・
by bonita (2012-02-28 12:00) 

ぽちの輔

bonita様
今晩から天気が崩れるそうです。
雨が上がれば少しは暖かくなるのでは?
なんて期待してます。

by ぽちの輔 (2012-02-28 13:03) 

みうさぎ

子供の頃はこんなの良く踏んで
遊びました~歯がガチガチする
ほど寒かったですわっ (出身地東京)
晴れたら~現在富山ではなお更寒いですよっ
(;一_一)・・・・春あるのかしら?心配だわっ^^;

by みうさぎ (2012-02-28 14:02) 

ぽちの輔

みうさぎ様
”ひと雨毎に・・・・”って言いますよね!
雪に代わって雨が降るようになったら、春も近いと思いますよ。
by ぽちの輔 (2012-02-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0