SSブログ

セリアのLED常夜灯は・・・? [ダイソー、セリア]

日が暮れてから、セリアさんのLED常夜灯とダイソーさんのLEDナツメ球を比較しました。
暗すぎて写真に撮れませんので、またまた下手な文章から想像してください。
結果から言うと、どっこいどっこいです。明るさも似たようなもんです。
子猫の部屋に使うには、ダイソーさんの方が良さそうだったのでそのままにしました。

明るさは大差ないので、まずどちらが白いか?
セリアさんのLED常夜灯は、かなり色温度が高い(青い)です。
時々見かける青いヘッドライトの車ありますよね、あんな感じです。
ダイソーさんのも初めは青く感じましたが、セリアさんに比べたらきれいな白色と言っていいでしょう。
LEDを点けた時に丸い蛍光管や器具の白い部分が照らされて
セリアさんは青色、ダイソーさんは黄色になってました。
これだけ差があります。
照射範囲ですが、どちらも優劣付け難いです。
セリアさんのレンズカットに期待しましたが、ちょっと残念な結果でした。
光り方.jpg
写真に光り方のイメージを書き込んでみました。
線の太さで光の強さを表しました、線が細いところは光が弱く、太いところは強いです。
セリアさんのレンズはダイソーさんのと違ってカド(黄丸)があります。
このカドの部分が影となって現われます(残念!)。
LED常夜灯の真下は予想通りほぼ均一な光が飛び、
ダイソーさんのように真下に明るい部分が出来ません。
この点は優秀です。
しかし、カドの部分はまともに光が通らず、結果として暗い影が映ります。
側面から出た光がけっこう強いので、この影がいっそう暗く見えます。
側面から出る光はダイソーさんと比べてもかなり強いです。
真下よりこの光が当たる横方向が明るくなります。

「とにかく何か光ってりゃいいや」であればどちらでもいいと思います。
子猫の部屋では、フロアの外周付近に影ができ、
猫トイレがちょうど影の部分に入ったので、使うのをやめました。
色目も白というより蒼白と言った感じなので、夏に使うと涼しげでいいかも。
レンズカットはダイソーさんとセリアさんを足して2で割った物が良さそうです。
ダイソーさんの丸い形状にセリアさんの同心円形状のカットがしてあったらバッチリかな。
参考になりましたでしょうか?

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0