SSブログ

子猫が仲間外れです [猫3兄弟]

昨夜からぐっと寒くなりましたねぇ。
これだけ寒くなると、今まで布団の上で寝ていた長男と次男が
今冬初めて布団の中に入ってきました。
こうなると末娘と3匹で場所の取り合いになります。

これだけ寒くなると一人ぼっちで寝ている子猫がかわいそうですが
怪我させないためにも今まで通り隔離状態にしてます。
子猫の猫カゼが良くなった頃から、徐々に元猫たちと接触させてますが、
いまだに子猫は仲間外れのままです。
そばで様子を見ていると、
長男はたまに子猫を威嚇します、基本的にメス猫が好きじゃないみたいです。
今でも末娘とは仲が悪くて顔を合わせると猫パンチで末娘を追い払ってます。
次男は威嚇もせず可愛がりもせず「あんた誰?、ここに居るの?、ふ~ん」と言った感じで第3者目線で眺めてます。
問題は末娘です。
末娘 ニャンモナイト.jpg
子猫を気にしてない時は可愛らしい非常にいい子なんですが、
子猫を”よそ者”として完全に敵視してます。
子猫の泣き声や姿を見ると、背中の毛を立てて尻尾を膨らませ戦闘態勢に入ります。
子猫を抱いて移動すると戦闘態勢のまま後を付いてきて、「隙あらば猫パンチを」というオーラが出まくりです。
部屋で子猫を遊ばせているとき、不意に末娘が現われて子猫が猫パンチされる事が数回ありました。
すぐに人が止めに入って大事に至りませんでしたが、もし誰もいなかったらどうなるか想像するとちょっと怖いです。
前から子猫の部屋の前で待ち伏せする姿を見てましたが、本気で追い出そうとしてますね。
待ち伏せする末娘.jpg
まずは子猫を認識してもらおうと手に子猫を持ちながら、ニオイを嗅がせようとしても噛み付きにかかるので子猫も自分も危なかったです。彼女の攻撃は遊びじゃなくて本気です。
なので、昼間末娘が寝ている時間を狙って長男と次男、子猫を同じ部屋に入れて触れ合わせるようにしてますが、長時間一緒じゃないと毎回初対面みたいでギクシャクしますね。
とりあえず、長男次男と仲良くなって末娘の攻撃から守ってもらえれば、隔離状態から脱出できるんじゃないかと考えましたがなかなか上手くいきません。
何か良い方法が無いか、無い知恵を絞っています。
一度みんなで派手にケンカしたら仲良くなりますかねぇ、って青春ドラマじゃあるまいし!

ちなみにこの末娘も拾った当時の写真を見ると、猫カゼを引いていたようですね。
拾った頃の末娘.jpg
確かに目ヤニで前が見えなくて小学生の子供に簡単に捕まった(もう一匹元気なのが居たが逃げられた、良く考えたら今回のケースに激似です)わけですが、鼻の周りも汚れてますね、しっかり忘れてました。
結局、病院へ行かずに2~3日したら目ヤニも無くなって簡単に直っちゃいましたけどね。
自分は拾われた先のお兄ちゃん達に仲間として認めてもらいながら、後から来た子猫を仲間として認めない、わがままな末娘です。
もう少し広い心を持って欲しいです。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 1

のらん

なかなか、すんなりとはいかないですね~
ウチも、去年、3番目の末娘が来たときは、一番上の姉御が、怒りまくって大変でした(^^;)
まずまず折り合えるようになったのは、半年後ぐらいですかね~
ただ、ウチの場合は、子猫のほうが無頓着っていうか、ずうずうしくて、姉御の方が押され気味だったのです。。。
by のらん (2011-12-08 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0