SSブログ

ダイソーさんのLEDナツメ球を買いました [ダイソー、セリア]

子猫 が来てからかなり経ちましたが、とうとう子猫の部屋に付いている照明のナツメ球をLEDに変えました。
なぜ今まで迷っていたかと言いますと、過去にLEDのナツメ球を使って器具を壊した事があるからです。
かれこれ10年ぐらい前の話ですが、ホームセンターの店頭で多分発売されたばかりのLEDナツメ球を見つけて、早速実家の照明に付けました。
この照明はほぼ一日中ナツメ球を点灯させていたので、多少暗くても消費電力を少なくしようという節電目的でした。
今のLEDと違って当時の物は明るくないので、昼間は点いてるかどうかわからないぐらい暗かったですね。
でも、消費電力が少ないので良しとしてました。
それが、1年も経たないうちに点かなくなり、長寿命のはずのLEDがおかしいなと思ったら、LEDナツメ球も器具の回路も両方ダメになってました。
どこがどう壊れたか調べませんでしたが、それからLEDナツメ球はちょっと怖くて避けてました。

子猫の部屋の照明も夜間はナツメ球を点けっぱなしにしています。
どんどん夜が長くなって点灯時間が長くなっているので、ちょっと怖いですがLEDに変える事にしました。
LEDナツメ球-1.jpg
ダイソーさんで売ってるのは知っていたので、その中から唯一「明るい」表示の書いてあったこの商品を選びました。
他の商品は先端もスリガラス風になっているので、それらよりは明るいような気がします。
LEDナツメ球-2.jpg
裏の注意書きを見ても特にこれと言った注意点はなさそうですね、ごく普通の注意書きです。
消費電力は0.5Wで、普通のナツメ球の1/10です、LEDは10時間点けていても普通の電球1時間分の電気代で済むわけですね、省エネです。
LEDと普通の電球.jpg
大きさは、LEDの方がちょっと短いです、器具によっては穴から外に出る部分が少なくなって暗くなるかもしれないですね。
普通の電球 点灯.jpg
普通のナツメ球はこんな感じで、いわゆる電球色の光です。
LED 点灯.jpg
LEDナツメ球は、白色を選びました(「明るい」タイプはこれしかなかったが本当の理由)がちょっと青みがかってます。
安物LEDによくある色ですね、100円ですから贅沢言ってはいけません。
照度も普通のナツメ球より少ないみたいですね。
まあ、夜に子猫がどこにいるか分かる程度の明るさがあれば良いので、実用上問題ないか今夜確認しましょう。
いきなり器具が壊れない事を祈ってます。


ニキビ集中ケア体験キャンペーン <エステのエルセーヌ>

ムダ毛の悩みにネオ豆乳ローション


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

φ(・ω・)かきかき

100円で売っているのですね。
安かろう・悪かろう・・・じゃないことを願います!!
壊れないといいですね。
by φ(・ω・)かきかき (2011-11-30 15:08) 

みけうさぎ

ダイソーに売っているとは知りませんでした。
家中の電気をLEDに換えたいけど、結構な出費で躊躇してます。
以前と比べるとずいぶん安くなったんですけどね。
ほとんど日の当たらない部屋なので、電気つけっぱだし。。。

by みけうさぎ (2011-11-30 17:45) 

のらん

子猫ちゃん、大きくなって、目もきれいになって、見違えるようですね♪
もう末の猫娘さんと顔合わせはすんだのでしょうか⁇
こんどの子は、上手になじめればいいですね〜(^ ^)
by のらん (2011-11-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0