SSブログ

捨て猫?迷い猫? [子猫]

10日ぐらい前に家の近所で子供が子猫を2匹捕まえました。
夜、道路の上で「みゃーみゃー」言いながらウロウロしていたところを、車に轢かれたらかわいそうだと捕まえたらしいです。
我が家には先住猫が3匹いますので、これ以上増えてもらっても困ります。
当然子供にも「勝手に拾ってくるな」(3匹目はこの子の拾得物)と言ってあります。
家に連れてきてもダメ出しされるだけなので、友達と一緒にどこかに隠して世話していたようですが、
元気な1匹は、とっとと何処かに雲隠れし、目ヤニだらけでまともに歩けなかった1匹だけが残っていた様子。
先週末の雨降り前にとうとう家へ持ってきました。
初めは先住猫との接触を避けるため、外の物置小屋に置いてましたが、子猫の体調が思わしくなく、また、今週から朝晩の冷え込みがきつくなるとの事だったので一部屋与える事にしました。
当然、拾い主に責任を取ってもらいます、子供部屋が子猫部屋になりました。
あいかわらず目ヤニと鼻水がひどく、まじめに薬を与えて早く治さないと先住猫たちも病院行きになりそうです。
月曜日にかかりつけの動物病院へ連れて行き、”ねこカゼ”との診断とチンチラ系の2ヶ月ちょっと前ぐらいのメスと判明。
注射1本、寄生虫がいないか検便、目薬1本と飲み薬3日分をもらって合計3700円也、これも拾い主の来年のお年玉から天引きしましょう。
子猫-1.jpg
注射が効いたのか、暖かい部屋に移したのが良かったのか、よく食べ元気に走り回ってます。
鼻が通るようになってから一段とよく食べるようになりました(やっぱり匂いがわからないとね~、食べ物かどうかわからないよね~、にゃあ~!)。
なかなか目の周りがきれいにならないのでかなりブサイクですが、子供に簡単に捕まるぐらいなので、人馴れしている様子。
子猫-2.jpg
野良猫の子供ではなくて、どこかで飼われていた猫のような気がします。
兄弟でウロウロしていたようなので、ひょっとすると捨てられたのかも?

話は変わりますが、長毛種は日頃の手入れを怠ると毛玉が出来たり小汚くなって大変なので、怠け者の私は好きじゃありません。
長毛種の猫って、顔も壁にぶつかってつぶれたような感じになっている猫が多くないですか?ちょっとブチャイク。
飼えばかわいいのかもしれませんが、今のところこの手の猫は避けるようにしてます。(野性味のある猫が好き)
といって、この手の猫がその辺にゴロゴロ転がっていて拾い放題という環境でもありませんので意識して避けているわけでもありませんが・・犬猫はお金を出して買うものではなく、拾う(or 貰う)ものだと私は思ってます。

この子も”ねこカゼ”が直ってかわいい写真が撮れるようになったら里親探しする事にしましょう。
見つからなかったら・・・・4匹目?!おいおい!




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

のらん

こんにちは(^ ^)
たぶん、捨て猫なのでしょうね。。。
やさしいお子さん、よいお家にたどり着けて命が助かりました。
里親さんが見つからなければ、4匹めも、またよし。。。かも(^^;;
by のらん (2011-10-19 17:49) 

ぽちの輔

のらん様

コメントありがとうございました。
やはり捨て猫でしょか?ひどい事をする人がいますね。
実は1年ちょっと前にも子猫を保護してまして、その時はちょうど兄弟の家で猫を探してましたので都合良く里子に出す事ができました。
家の末娘と同じキジトラのメスで、この娘が保護した子猫を見て非常に怖がっていた(末娘が家出しそうな勢い)ので里子に出せて良かったと思ってます。
今度の子にも同じように恐怖心を持ったらマズイと心配してますが、こればっかりは何とも・・・・どうなる事やら。
by ぽちの輔 (2011-10-19 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0