SSブログ

Super-Multi-Coated TAKUMAR 200mm 1:4 [カメラ]

前記事の写真を撮ったセットです。
s-m-c TAKUMAR200-1 6.4.JPG
レンズは、Super-Multi-Coated TAKUMAR 200mm 1:4ですね。
最短撮影距離が2.5mと長いので
部屋の中では使いにくいレンズですが
最短撮影距離付近で絞り開放でも
前記事の写真のように良い写りをしてくれます。
このレンズは、後玉のカビが酷かったのですが
外側だったので分解せずに掃除できました。
前玉は簡単に分解できるので
カビ掃除の練習台には持って来いのレンズですね。

200mmはSuper-Takumarを2本持ってましたから
これで3本になりました[爆弾]
一応コーティングが違うので「良し」でしょう。

このレンズも135mmと同じで
絞り開放からカリッと写ります。
PENTAX-M 200mmと比べても
こっちのほうが写りが良かったので
M200mmは手放して
Super-Takumarを残してました。
newFD200mm 1:4のように
1.5mまで寄れたら使い易いのですが
M42で他社のカメラとも合わせ易いので
あると便利な一本だと思います。

最後におまけ写真。(クリックで拡大)
ガォー 6.4.JPG


nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 12

zombiekong

こういう写真を見るとお口に手を突っ込みたくなります。
キジ子さんは無理なんだったかな。
by zombiekong (2021-06-04 13:15) 

makkun

ぽちの輔さん
こんにちわ~(^^
止む無く放置していたブログでしたが
更新早々のご訪問ありがとうございました~( ^)o(^ )
実は私本人も足の具合が益々悪くなってるのですが
痛みに我慢しての日々が続いてますので
「頑張れる内は頑張ろう」と思いますのでまたご愛顧の程
宜しくお願い致しますね~(*∩ω∩*)
週に2回(買い物と掃除)の支援を受けてますので
先ずは食べ物には満足出来る状態になってます(^^

by makkun (2021-06-04 13:57) 

ちぃ

鼻じわも立派です^^
by ちぃ (2021-06-04 14:09) 

Boss365

こんにちは。
綺麗な良い牙してますね。
写真もナイスショットですが・・・
「ガォー 6.4」のファイル名もナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-04 14:14) 

JUNKO

ベストショットですね。
by JUNKO (2021-06-04 15:43) 

ヤッペママ

鋭い白い歯。
by ヤッペママ (2021-06-04 20:05) 

英ちゃん

ガオ~ てかっ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-04 23:55) 

青い森のヨッチン

レンズを分解できる技能があるといいですね~
やはり現行モデルよりも旧モデルの方が分解しやすかったりしますか?
どんな分野の商品も最近のものは簡単に分解できない構造になってきていて自分で直すことが難しものばかりになった印象です。精度が要求される光学機器ですら分解できるのになぁ~
by 青い森のヨッチン (2021-06-05 07:31) 

のらん

おぉ、いいアクビ♪ 口の中が、まだまだ若い?!
by のらん (2021-06-05 07:50) 

marimo

牙がキラ~ン
by marimo (2021-06-05 08:18) 

みうさぎ

思いっきり猫は大アクビするんだよね

by みうさぎ (2021-06-05 10:24) 

ぽちの輔

zombiekong さま
 キジ子さんは近づくと逃げますね^^;

makkun さま
 慣れるまで大変でしょうね。
 無理せず頑張ってください^^

ちぃ さま
 ありがとうございます^^

Boss365 さま
 吠えてるみたいで^^;

JUNKO さま
 ありがとうございます^^

ヤッペママ さま
 自分でお手入れしてるみたい(爆)

英ちゃん さま
 たたのあくびですけどね^^;

青い森のヨッチン さま
 プラスチックを多用する前の
 重たいレンズが良いです^^

のらん さま
 それでも10歳に近い年齢ですよ^^

marimo さま
 綺麗な歯でしょ^^

みうさぎ さま
 しますねぇ^^

by ぽちの輔 (2021-06-14 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。