SSブログ

ツバメの数が [自然]

今朝はツバメの数がどっと増えてました[あせあせ(飛び散る汗)]
(3枚ともクリックで拡大します)
つばめ1 9.6.JPG

テレ端で撮って[手(チョキ)]トリミング[手(チョキ)]
つばめ2 9.6.JPG
つばめ3 9.6.JPG

大きな写真を見て気が付いたんですけど、
いつも見てた頭に赤い部分があるツバメとは違う[exclamation]
鳴き声も飛び方もツバメなんですけどねぇ。
ひょっとしてコシアカツバメの群れ?

今日の写真は、DMC-FZ50です。


nice!(75)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 10

ファルコ84

こちらではツバメの姿をもう見かけないような気がします
近くの河川敷にはイワツバメがいますが
コシアカは、見たことがないですね!
by ファルコ84 (2020-09-06 11:13) 

Boss365

こんにちは。
ツバメが沢山、素晴らしい環境です!!
コシアカツバメ、ググって画像を見ましたが・・・
見たことのない美しいツバメですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-06 11:59) 

tomi_tomi

電線が5本あったら音符みたいですね!ツバメなりにソーシャルディスタンスをとってるようです。
by tomi_tomi (2020-09-06 12:36) 

zombiekong

ツバメって群れるんですね。
私もこのツバメは見たことないです。
by zombiekong (2020-09-06 13:58) 

ヤッペママ

他の方のブログにもコシアカツバメ登場してました。
by ヤッペママ (2020-09-06 21:26) 

みずき

数家族、一緒に集まってる感じがしますね^^
by みずき (2020-09-06 22:12) 

英ちゃん

ツバメが日本で見れるのは10月の終わり頃までらしいね。
気温が下がると台湾~オーストラリアまで3000~5000kmも離れた南の国へ移動するんだって(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-07 00:03) 

marimo

ツバメはよくお店の軒下などに巣を作っているのを見かけますが電線に群れてとまっている所はあまり見ないです。
by marimo (2020-09-07 08:44) 

花好き人

同じ日に私の家の前でもコシアカツバメの群れを見ました~
by 花好き人 (2020-09-10 10:25) 

ぽちの輔

ファルコ84 さま
 私も初めて撮りました。
 今までも居たのかもしれないけど
 撮るまで気が付きませんでした^^;

Boss365 さま
 たぶんそうだと思うのですが
 違ってるかもしれません^^;

tomi_tomi さま
 あと一本足りませんね(爆)

zombiekong さま
 集まって移動してる感じですね^^

ヤッペママ さま
 今は見られる時期なのかな?^^

みずき さま
 ご近所さんが集まった?^^

英ちゃん さま
 今は渡りの準備中?^^

marimo さま
 スズメに見えちゃいますね(爆)

花好き人 さま
 ひょっとしたら、同じ群れ?^^;

by ぽちの輔 (2020-09-13 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。