SSブログ

テントウムシのお尻 [虫]

おまけの一枚[爆弾]
テントウムシのお尻 4.29.JPG
カラスノエンドウにはアブラムシが集まるみたいで
近くにテントウムシが居ました。

今日の写真も
K100D + Super-Takumar 55mm 1:1.8 + S3(中間リング)
です。


nice!(85)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

『斬、』という映画で、テントウムシについての台詞があって、なかなかおもしろかったです。
いろんなことが台詞の素になるなあと。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-29 11:45) 

hirometai

ぽちの輔様
こんにちは
テントウムシかわいいですね。
以前に春早い時期に薺(なずな)が群生しているところにてんとう虫がたくさんいたのを思い出しました。
カラスノエンドウにも就くのですね。
by hirometai (2020-04-29 11:54) 

りょ〜さん☆

ダンゴムシやカメムシや蝶や蜘蛛などは見かけますがテントウムシは暫く見つけられてませんσ(^_^;
このタイミングで雑草だらけのプランターを綺麗にしたいもんです( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2020-04-29 13:24) 

英ちゃん

アブラムシであかとんぼの歌(あのねのねの方)を思い出したー(゚□゚)
テントウムシと言えば、てんとう虫のサンバだね。
最近、昔の曲をいっぱい聴いてるのでいろんな曲が頭の中を駆け巡ってますw
by 英ちゃん (2020-04-29 15:09) 

lamer

早速のご来訪ありがとうございます。
更新は不規則ですがよろしくお願いいたします。
by lamer (2020-04-29 18:13) 

ヤッペママ

てんとう虫のいるところにはアブラムシ(殆ど)
by ヤッペママ (2020-04-29 19:32) 

みずき

そういえば、今年はまだテントウムシを
見かけてないです。アブラムシびっしりも
すごいですが、人工芝の50cm四方くらいの
陽当たりの良いところにテントウムシびっしり
を見たときは、ぞわっとしました^^;
by みずき (2020-04-29 22:28) 

marimo

テントウムシはアブラムシを食べてくれるのかな?
by marimo (2020-04-30 08:49) 

Boss365

こんにちは。
アブラムシとてんとう虫の関係、なる程です。カラスノエンドウの豆鞘は、食べられるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-30 10:10) 

ぽちの輔

末尾ルコ(アルベール)さま
 テントウムシ、
 葉っぱを食べる害虫が多いみたいです^^;

hirometai さま
 ナナホシテントウは
 幼虫もアブラムシを食べますから^^

りょ〜さん☆ さま
 外出自粛ですしねぇ^^;

英ちゃん さま
 あの歌のアブラムシは
 家の中に出るアレじゃ?^^;

lamer さま
 こちらこそ、よろしくお願いします^^

ヤッペママ さま
 確かに^^;

みずき さま
 そこはきっとアブラムシの楽園(爆)

marimo さま
 ナナホシテントウは
 アブラムシを食べてくれる益虫です^^

Boss365 さま
 普通のエンドウのように
 おいしくないみたいですけどねぇ^^

by ぽちの輔 (2020-05-03 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。