SSブログ

アングルファインダー [カメラ]

[右斜め下]先日紹介したツユクサ
ツユクサ 9.1.JPG
足元で咲いてる花を
アイレベルファインダーのデジイチで撮るには
地面に這いつくばって撮るしかない訳ですが
そこまでして花を撮る根性もない私は
[右斜め下]こうして撮りました[わーい(嬉しい顔)]
アングルファインダー1 9.3.JPG
コニカミノルタさんのカメラに
ペンタックスのレフコンバーター[グッド(上向き矢印)]
アングルファインダー2 9.3.JPG

取り付け部分を拡大すると
アングルファインダー3 9.3.JPG
レフコンバーターの方が大きくて
ガタガタ動いてしまいそうな気がしますが
カチッと音がしてしっかり固定できる位置がありまして
何も加工しなくても使えました[わーい(嬉しい顔)]
多少ズレてても見えりゃ[決定]でしょう[爆弾]
ちなみに、ミノルタ製のアングルファインダーを
ちょっと削ってペンタックス機で使ってる人も居るようです。
私も一時期それを考えたのですが
今となってはペンタックス製を買って正解だったかな[わーい(嬉しい顔)]



nice!(96)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 7

馬爺

レフコンバーターにはアダプターがついて居ませんでしたか?
私はアダプターで他機種に使えております。
by 馬爺 (2018-09-03 13:27) 

そら

これ、便利ですよねぇ!
私もひとつ欲しいと思ってたとこです(^^)
by そら (2018-09-03 18:45) 

ヒロミ

アングルファインダーは便利ですよね!
私も使用していたのですが
ベンチからカメラを落として(汗)
カメラ本体側の溝自体が全部欠損してしまい
普通のアイピースカバーすら付かなくなってしまいました。
ポチの輔さんはそんな事しないと思いますが
念の為、ご注意くださいませ(^_^)
by ヒロミ (2018-09-03 19:06) 

みずき

なるほど、上から覗き込めるんですね。
潜望鏡の逆版って感じですね^^
by みずき (2018-09-03 22:37) 

とまと

これはいいですね~
by とまと (2018-09-03 23:06) 

響

バリアングル液晶じゃないとローアングルは腹筋が持たないけどこれは良いアイテムですね。
by (2018-09-04 09:16) 

ぽちの輔

馬爺 さま
 このコンバーターは、
 取替え可能な構造では無さそうです^^

そら さま
 大陸製の安い新品より
 純正の中古品の方が良さそうですよ^^

ヒロミ さま
 落とすとダメージが大きそうですね。
 気をつけます^^;

みずき さま
 こうしないと低い位置は・・・^^;

とまと さま
 一本あると便利です^^

響 さま
 ミニ三脚とセットで使うと
 さらに良いでしょうね^^

by ぽちの輔 (2018-09-07 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。