SSブログ

FD50mm 1:1.4 を掃除 [カメラ]

薄カビが生えてたCANON FD50mm 1:1.4を掃除しました。
今までに数回分解して
アルコールやオキシドールで掃除したのですが
まだ汚れが残ってるので
今回は塩素系漂白剤を使いました。
[右斜め下]掃除前のレンズ
FD50-1.4-1 2.7.JPG
綺麗に見えてもまだ汚れが残ってます。

レンズの分解には[右斜め下]コレがあると便利[わーい(嬉しい顔)]
FD50-1.4-2 2.7.JPG

使い方は裏面に[爆弾]
FD50-1.4-3 2.7.JPG

それでは分解します。

ゴムを使って化粧リングを外します。
FD50-1.4-4 2.7.JPG
FDは回して外せますが
newFDは爪が引っかかるはめ込み式らしいです。
隙間にドライバーを差し込んで
こじると外れるらしいですよ。

リングを外すとネジが見えますが
これは外さなくても大丈夫[わーい(嬉しい顔)]
レンズの枠にゴムを当てて
FD50-1.4-5 2.7.JPG
押し付けながら捻ると緩みます。
緩みきっても掴めないので
FD50-1.4-6 2.7.JPG
吸盤で救出[グッド(上向き矢印)]

この先バラすのに苦労しました。
押さえリングが接着してあったので
アルコールを流して溶かしながら
何とか回して
FD50-1.4-7 2.7.JPG
苦労したのは前回で
今回はサクッとバラせたんですけどね[爆弾]

バラしたレンズは
水で薄めた塩素系漂白剤を綿棒で塗り塗り、
拭き取ってからアルコール洗浄。
ゴミが入らないように注意しながら組み立てますが
ニャンが走る環境では[もうやだ~(悲しい顔)]
大事なレンズはメーカー修理に出しましょう。

掃除後は一応無限遠を確認して
いつものモデルさんで試し撮り[カメラ]
にーくん 2.7.JPG
まぁ、こんなもんですかねぇ?



nice!(91)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 16

makkun

こんにちわ~
諸事情でボチッ! 逃げさせて戴きますね~
ゴメンナサ~イ(#^.^#)
レンズ分解するとは・・・
私には不可能です(笑)
by makkun (2018-02-07 12:27) 

zombiekong

業務連絡ありがとうございました。まだどうするか悩み中です~。
カメラの分解器具色々ありますが、私のコンデジPLフィルターが外せないままです。径が小さく(3,8センチ)フィルターの突出部分が1ミリしかないです。何か使えそうな器具があったら教えて下さい。レンズごと壊しそうなので変色しててもこのまま使おうと諦めてます。
by zombiekong (2018-02-07 12:36) 

emi

モデルさん、お顔を隠しちゃいましたね。
まぶしいんですね(^-^)
by emi (2018-02-07 13:24) 

palpal

かなり椅子がやられちゃってますね。誰がやったんだろう?共同作業?(笑)
by palpal (2018-02-07 14:21) 

ちぃ

モデルさん良いポーズです^^
by ちぃ (2018-02-07 14:25) 

えーちゃん

レンズの分解掃除を自分でやるとは凄いね(゚□゚)
ぁっ、二輪の台車のような猫車は、明日掲載します。
by えーちゃん (2018-02-07 17:28) 

ニッキー

自分でレンズの清掃って出来るってぽちの輔さんてばスゴイ(°_°)
不器用な私はメーカーさんにお願いしないと買い替えになります(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-02-07 19:31) 

sana

モデルさん、可愛いポーズ♪
え、かじったのは誰?
by sana (2018-02-07 19:32) 

riverwalk

かじった椅子に寝転ぶモデルさんを見ると安心します(^^;
なんでかなあ(^^)
by riverwalk (2018-02-07 21:06) 

らしゅえいむ

こんなことができるとは・・・。
できる人は、できるのですね。
by らしゅえいむ (2018-02-07 21:45) 

とまと

分解掃除お疲れ様です~
by とまと (2018-02-07 22:33) 

みずき

レンズってこんなんなってたんですね。
埃の無い状況とか、なかなかに
難しいです^^;
by みずき (2018-02-07 22:59) 

ニコニコファイト

コメントありがとうございます。期限は間に合いましたよ。
by ニコニコファイト (2018-02-08 06:45) 

馬爺

レンズ清掃を自分で出来ると助かりますよね、でも高価なものは余りやりたくないでしょうね。
by 馬爺 (2018-02-08 09:18) 

kyon

こんな風になってるんですね。
すごい...

by kyon (2018-02-08 10:32) 

ぽちの輔

makkun さま
 お忙しいところ、ありがとうございます^^;

zombiekong さま
 それでは写真を準備しなくても良さそうですね^^
 PLフィルターが外れなくなると厄介ですね。
 360度自由に回せますもんね^^;

emi さま
 窓際ですからね^^

palpal さま
 みんなで蹴ってましたね^^;

ちぃ さま
 ありがとうございます^^

えーちゃん さま
 MFの単焦点レンズは簡単ですよ^^

ニッキー さま
 最近のAFレンズは手を出しませんよ^^;

sana さま
 にーくんが多かったかな?^^;

riverwalk さま
 私のソファーにする予定だったんですけど^^;

らしゅえいむ さま
 私もやり始めたばかりで^^;

とまと さま
 ありがとうございます^^

みずき さま
 お風呂場で組み立てる人も居るみたいですよ^^

ニコニコファイト さま
 私は「開封したら期限切れ」という事がありました(爆)

馬爺 さま
 MFでもズームレンズはやりたくないです。
 私にはそこまでのスキルはまだ・・・^^;

kyon さま
 まだ枚数が少ない方ですね^^

by ぽちの輔 (2018-02-12 07:46)