SSブログ

XR RIKENON 50mm 1:2 [カメラ]

また買っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
[右斜め下]今度はRICOHさんのレンズです。
rikenon50-1 1.4.JPG

これで標準レンズが4本[爆弾]
rikenon50-2 1.4.JPG

XR RIKENON 50mm 1:2は
RICOHさんのXR500というカメラとセットで売られた
安い標準レンズ(当時9000円だったらしい)ですが
カメラ雑誌のテストで高評価を得て
「和製ズミクロン」と言われたらしいです。
どんなものか知りたかったので
シャッターの切れないカメラとセットで出てた
汚れの酷いジャンク品を落としました[手(チョキ)]
[右斜め下]一応評価の高かった初期型です。
rikenon50-3 1.4.JPG
初期型は最短撮影距離が45cmで
絞り環に50mmの刻印が入ってるので
探す時はコレを目安にするといいでしょう[わーい(嬉しい顔)]
RICHOさんですけど、マウントはPENTAXのKマウントなので
PENTAXのカメラならそのまま嵌ると思います。

使い方はSMC PENTAXやPENTAX-Mと同じですね。
ただ、絞り環が一段刻みになってて
半段のところにノッチがありません[がく~(落胆した顔)]
ファインダーを見たままでカチカチの数を数えて絞りを決めると
エライ事になります[たらーっ(汗)]

開放F値が似てる3本で撮り比べてみました。
(クリックすると拡大)

rikenon50 1.4.JPG

PK55 1.4.JPG
    (↑焦点距離が間違ってたので差し替えました)
newFD50 1.4.JPG

ピント外してるものもありますが
そこは気にしないでください[爆弾]
私には全部同じに見えるんですけどねぇ。
どうでしょう?


nice!(93)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 17

middrinn

答えは「次男君」(^o^)丿
・・・なーんてね^_^;
違いが判りません(^_^;)
by middrinn (2018-01-04 12:02) 

riverwalk

全部、次男君です。
by riverwalk (2018-01-04 12:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

明けましておめでとうございます。
年末より体調を崩し、少々遅めのご挨拶となりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-01-04 12:32) 

zombiekong

下に行くほどピントの範囲が広いような気がするけど、そういう話じゃない??? 実はうちのガンちゃんが混じってる!?
by zombiekong (2018-01-04 12:47) 

とし@黒猫

いわゆる、レンズ沼、っていうやつですか?
by とし@黒猫 (2018-01-04 13:31) 

yuppie

こんにちはっ♪
このニャンコはぽちの輔さんちのニャンコですか?
かわいいなぁ~!
今年も素敵な写真をいっぱい撮ってくださいねっ♪
本年もよろしくお願いしま~す ∑d(*゚∀゚*)!!

by yuppie (2018-01-04 13:42) 

yuppie

あ! ウーパールーパー、黒い子は
生まれた時から黒い色だと思うよ~っ♪

by yuppie (2018-01-04 14:59) 

raomelon

標準レンズが4本wすごいですね~
by raomelon (2018-01-04 21:33) 

みずき

あら、目を瞑っちゃいましたね。
でも顔は向けたままでいてくれるんですね^^
by みずき (2018-01-04 22:02) 

フミター

喪中のため挨拶は、控えさせていただきます。
今年もよろしくお願いします。byフミター
by フミター (2018-01-04 22:42) 

甘党大王

明けましておめでとうございます♪
今年も楽しませていただきます(*^^*)
私も新しいの~~~欲しいです!!
by 甘党大王 (2018-01-04 22:44) 

ひぐらし

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
雑事が多く挨拶が遅れましたすみません><;
今年も楽しい記事を待ってます^^
by ひぐらし (2018-01-05 00:04) 

yumibaba

皆、同じに見えるなあ。
by yumibaba (2018-01-05 05:29) 

すーさん

みんな可愛いです^^。
それにしてもレンズって
造形美を感じる被写体です(*´꒳`*)〜♡。
by すーさん (2018-01-05 06:34) 

リュカ

うん。。。わたしには同じに見えました(笑)
by リュカ (2018-01-05 11:06) 

とまと

レンズ沼きましたね^^

私も同じに見えますw
by とまと (2018-01-05 14:52) 

ぽちの輔

middrinn さま
 やっぱり同じに見えますか^^;

riverwalk さま
 正解です^^

暁烏 英(あけがらす ひで) さま
 大変でしたね。
 こちらこそ、よろしくお願いします^^

zombiekong さま
 そんな風にも見えますね^^

とし@黒猫 さま
 そうですねぇ^^;

yuppie さま
 そうです、うちの次男くんです。
 あの子は元々黒かったんですか^^;

raomelon さま
 CANONの2本は30年前から持ってたんですけどね^^;

みずき さま
 日向ぼっこしてる時が
 動かなくてチャンスなので^^;

フミター さま
 こちらこそ、よろしくお願いします^^;

甘党大王 さま
 こちらこそ、よろしくお願いします。

ひぐらし さま
 下手な写真と読み難い文章のブログですけど
 今年もよろしくお願いします^^;

yumibaba さま
 ですよねぇ^^;

すーさん さま
 この頃のレンズは金属製が多いからですかね^^;

リュカ さま
 やっぱり^^;

とまと さま
 この際、ミノルタやニコンも・・・(爆)

by ぽちの輔 (2018-01-07 07:56)