SSブログ

トタンチリトリ [日用品]

コレを見て「懐かしい!」と思ったアナタ、
間違いなく昭和生まれでしょう[爆弾]

トタンチリトリ1 5.16.JPG

楽天市場で送料込みで974円でした[わーい(嬉しい顔)]
取り寄せ品だった上に、発注したのがゴールデンウィーク中で
手元に届くまで待ち時間が長かったですけど
やっぱりコレが使い易くて良いです[わーい(嬉しい顔)]

この商品、しっかり国内製造してます。
トタンチリトリ2 5.16.JPG
いかにもプレスで曲げました的な作りですが
プラスチック製品のようなフニャフニャ感がなくて
とてもしっかりしてて良いです。
トタンですから雨ざらしにしても
簡単に錆びないでしょうけど
今はピカピカで綺麗なので
ちゃんと小屋に入れて保管してますよ。
金属なので樹脂と違って紫外線で劣化しないのも良い点ですね。


= = = P R = = = = =






nice!(104)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 104

コメント 15

みずき

はい、昭和です。
本体は緑色で持つところにハンドルのような
物が付いていた記憶があります^^;
by みずき (2017-05-16 22:52) 

raomelon

懐かしい!
使うのがもったいないくらい、ピッカピカですね~
by raomelon (2017-05-16 23:06) 

浅葱

小学生のころ、校庭の掃除で使いました。
by 浅葱 (2017-05-17 02:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お気付きと思いますが、大きなサンマはぬいぐるみです。
トタンチリトリ、まだ売ってるんですねぇ。
by johncomeback (2017-05-17 08:04) 

きぃ

昔ながらのチリトリって
とても可愛らしく思えちゃいます(#^.^#)
そして使いやすくて長持ち!
我が家にもありますよぉ~!
義実家は物持ちなので
もう何十年も使い続けていると思います♪
by きぃ (2017-05-17 08:29) 

えーちゃん

中学生の時、技術家庭の授業でこういう塵取りを作ったのを思い出しました(^^;
by えーちゃん (2017-05-17 09:31) 

yoko-minato

はい、知ってますよ!!
使いやすいですよね。
中々お店では見当たらず・・・
なるほどネットで(・_・D フムフム
by yoko-minato (2017-05-17 09:51) 

makkun

はい!
昭和ですが戦後です(^_-)-☆
by makkun (2017-05-17 10:23) 

すーさん

お気に入りに入れさせて戴きました♪。
こういうしっかりした昔ながらの作りの道具をいろいろ
探しているのですが、中々なくて。
やっぱり昔ながらのスタンダードな作り方で
できているものはシンプルで壊れにくくてniceですよねー。
by すーさん (2017-05-17 17:15) 

美美

はい!
懐かしいです(^^;
by 美美 (2017-05-17 19:47) 

きーちゃん2

おぉ~。実に懐かしいフォルムですね~(笑)。ピカピカなのも良いです。小ガッコなんかの掃除道具は、経年劣化でくすんだ色になってますからね。
by きーちゃん2 (2017-05-18 10:08) 

momo

・・・持ち手が立体じゃないタイプの
平たい形のトタン塵取り、今も使ってます・・・・。
by momo (2017-05-18 13:37) 

DANKAI_Gen

チリトリって英語でDUST PANっていうのを知りました。
by DANKAI_Gen (2017-05-19 14:41) 

クッキー

戦後生まれです、懐かしいトタン製品 !(^^)!
街の金物屋の店先に並んでましたね 今は金物屋さんは
見かけません。
by クッキー (2017-05-24 14:04) 

ぽちの輔

みずき さま
 ありましたねぇ^^

raomelon さま
 ピカピカですけど、使いましたよ^^

浅葱 さま
 これと竹ボウキだったのでは?

johncomeback さま
 大きなサンマは違う種類の魚かと^^;

きぃ さま
 丈夫で長持ちしますよね^^

えーちゃん さま
 私も作りましたね。
 持ち手が無くてちょっと小さいのを^^

yoko-minato さま
 わたしも店頭で見つからず
 ネットで見つけました^^

makkun さま
 私も同じです^^

すーさん さま
 これ良いですよね。
 木の板を組み合わせて自作するより安いし^^

美美 さま
 ですよねぇ^^

きーちゃん2 さま
 くすんだ色も味があって良いですね^^

momo さま
 中学校の技術の授業で作ったやつですか?

DANKAI_Gen さま
 そうみたいですね。
 この部分は妙に国際的な^^;

クッキー さま
 金物屋さんかぁ。
 そこなら店頭販売してたかも^^

by ぽちの輔 (2017-05-30 07:39) 

トラックバック 0