SSブログ

電球いろいろ [家電]

前記事で紹介したLED電球について補足しておきます。
「何もかもLEDに換えてしまえ!」と思っている訳ではなくて
白熱電球から蛍光灯に換えるだけでも
かなりの省エネになると思ってます。
なので、お風呂をリフォームした直後に
クリプトン球からの電球型蛍光灯に換え
かれこれ8年ぐらいかな?
ずっと使い続けていました。
特に不満は無かったんですけど、
使えるサイズの安いLED電球を見つけましたので
ネタにもなると思って交換した訳です[爆弾]

私の独断と偏見を交えまして
それぞれの電球の特徴をまとめてみました。
電球まとめ.jpg
我が家では3種類すべて使っておりまして、
点灯機会が少ない屋外の倉庫には「白熱電球」
普段使わない部屋の照明には「電球型蛍光灯」
頻繁にON-OFFする場所(トイレとか)や
点灯時間が比較的長い部屋(居間や台所)には
「LED電球」を使ってます。
以前はすぐに明るくならない電球型蛍光灯を
我慢しながら使っていたのですが
安いLED電球を見つけるたびに
1個2個と買い足して交換してきました。
外した電球型蛍光灯も捨てずに取ってありますよ。
使える物を捨ててしまうのはエコではありませんし
点かなくなった時の交換用になりますもんね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(93)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 93

コメント 4

すーさん

電球型蛍光灯は光きるまでの時間がちょっと…なので
ワタスは白熱灯とLEDの2択になりそう(´Д` )。
ぽちの輔さんみたく賢く待って買えば
高いLEDも普通に選択肢になるんですね。
勉強になります_φ(・_・。
by すーさん (2017-01-27 12:54) 

yumibaba

なんでそんなに賢いの?
隣に住んで欲しいです。
by yumibaba (2017-01-28 05:24) 

Kiki

いつも使うもの
お得なのは嬉しいですね〜♪
by Kiki (2017-01-28 07:58) 

ぽちの輔

すーさん さま
 ネットで買うと店頭より安い事が多いですね。
 中には送料込みで店頭より安いケースも^^

yumibaba さま
 貧乏なので、少しでも電気代を安くしたくて^^;

Kiki さま
 照明に使う電気代は
 ばかにならないみたいです^^;

by ぽちの輔 (2017-01-29 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0