SSブログ

都市緑化植物園の花 6月14日撮影 [お出かけ]

一昨日の記事の続きです。

大賀ハスを撮り損ねた後、都市緑化植物園まで移動しました。
その日の朝刊に「花菖蒲が見頃だ!」って載ってたんで[たらーっ(汗)]
しかしですね、自転車漕ぎ過ぎて歩くのが嫌だったんで、
写真はほとんど撮ってません。
精神的なダメージも大きかったし・・・。
(原因が知りたい人はこっちを読む → 大賀ハスのつぼみ
勢いでここまで来たのはいいけれど、運動不足の私にこの移動はきつかった[あせあせ(飛び散る汗)]
(今日の写真もクリックすると大きくなります。)

目指すは 菖蒲池。
菖蒲池.JPG
この日は気温が高かったせいか、お花も(私も)元気がありませんでした。
ハスと一緒で朝早くないとダメみたい。

綺麗に咲いてそうなものを選んで。
花菖蒲1.JPG

もうひとつ白いの。
花菖蒲2.JPG

ここも時間的に失敗だったかな?

アジサイの花も[バッド(下向き矢印)]しててダメ[ふらふら]
これはガクアジサイではなかろうかと・・・。
あじさい.JPG

バラも見に行きましたが、アップに耐えられそうなものが・・・ない[たらーっ(汗)]
ちょっと痛んでますけど、
バラ.JPG

ハーブ類が集まってる花壇で。
アカンサス。
アカンサス.JPG
手前の大きな葉っぱはヒマラヤユキノシタだったかな?

ナスっぽい色のつぼみが付いてたヤツ。(詳細不明)
何でしょう3.JPG
花の色もナスみたい。

これも名前不明。(銘板見るの忘れた!)
何でしょう4の森.JPG
背が高くて”森”みたいになってました[わーい(嬉しい顔)]

最後に、園内で自生してたっぽい花を二つ。

これは何でしょう、その1。
何でしょう1.JPG

これは何でしょう、その2。
何でしょう2.JPG

がんばって自転車漕いでった[あせあせ(飛び散る汗)]割には収穫が・・・[たらーっ(汗)]
精神的にも肉体的にも疲れた一日でした[バッド(下向き矢印)]


= = = P R = = = = = = = = = =





nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 10

sumijuni

大賀ハス 縮まんでも綺麗です
中央のレンコンみたいなものは 不思議です
オジサンの相手も大変でしたね
花菖蒲も綺麗です
by sumijuni (2013-06-18 11:21) 

yuzuhane

いろいろな花が見られて収穫あったんではないでしょうか・・・。前記事の子ネコちゃんがかわいすぎますね。その後また来てますか?
by yuzuhane (2013-06-18 13:18) 

庭守

ハーイ(^0^)/
何でしょうその1はギボウシ(ホスタ)
何でしょうその2はトラノオ
だと思いまーす♪
あと、森みたいなのは『ラムズイヤー』ですね^^

by 庭守 (2013-06-18 15:36) 

月夜

おつかれさまですー!
なんだろう?最後の花とかかわってますね!
by 月夜 (2013-06-18 18:25) 

ぽちの輔

sumijuni さま
 喜んで頂けたようで幸いです。
 ありがとうございます^^

yuzuhane さま
 お客さんは今日も来てます。
 と言うか、現在餌付けに挑戦してます^^

庭守 さま
 情報ありがとうございます。
 最後の花は尻尾に似てますね^^

月夜 さま
 ありがとうございます。
 私も「形が変わってるな」と思って撮りました^^
 「トラノオ」という種類らしいです。

by ぽちの輔 (2013-06-18 21:01) 

ゆうのすけ

こちらの方も 雨の降りが無い時に見に行っちゃったので 倦怠感のある花が多かったんですよ!^^;
人はもちろんですが 植物や動物も 年々おかしくなってきている陽気に 大きく影響受けちゃってますよね! どうにかならないかと思いますよね。。。^^;
by ゆうのすけ (2013-06-18 21:58) 

風来鶏

お疲れ様でした^^;)
でも、歩かないとますます足腰が弱くなってきますよ!?
by 風来鶏 (2013-06-18 23:19) 

ジル

花盛りの季節ですね。
どこか公園に行って写真撮りたいなあ。
最後の花はブッドレアかな? ちがうか^^;
アゲハチョウが寄って来る花かな~

ゴーヤは割けるんでしたね。
タネ赤くなりますよね。
ぽちの輔さんのとこでも見かけたのだったかな。
ゴーヤ、先日チャンプル作る時取った種があるんだけど、緑のカーテンに出来ないかな。
ゴーヤが緑のうちに取ったから実が入ってないかなあ。
(タネの実って言い方、何だそれ^^;)
by ジル (2013-06-19 02:09) 

hiro

お疲れさまでした。
雨が降れば少し変わるかもですね。
でも台風だったりして・・・。
by hiro (2013-06-19 08:14) 

ぽちの輔

ゆうのすけ さま
 こちらは、今日降ってますよ。
 小さなお客さんがどうしてるか心配です^^

風来鶏 さま
 そうなんですよねぇ。
 家の中はウロウロしてるんですけど・・・(^^;)

ジル さま
 ブッドレア調べました。
 低木との事なので違うと思います。
 写真の白い花はどう見ても草でした(^^;)

 ゴーヤが割れた写真は、去年の夏に載せましたね。
 今年もしつこく載せるかも?
 家でも食べたゴーヤの種から芽が出た事あります。
 試しに蒔いてみてはどうでしょう?

hiro さま
 今日の雨は台風の影響みたいですね。
 当分雨降りが続くような・・・(^^;)

by ぽちの輔 (2013-06-19 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0