SSブログ

カエデの紅葉とトマトの木 [庭木]

今朝はぐっと冷え込みました。
今もフロアヒーターで足を温めつつ、オイルヒーターで部屋を暖めつつ、また、膝の上には猫3兄弟の次男が乗った状態でパソコンに向かってます。
この次男だけ昔から抱っこが好きで、寒くなるとよく膝の上に乗ってきます。
乗るだけならいいのですが、腕を一本抱え込んで枕にするので今もキーボードを右手だけで打ってます。
左手が使えないと全く不便ですね、入力し辛いですがまあ我慢しましょう。

昼と夜の温度差が大きくなってきたので、庭のカエデの木も先の方から色付きはじめました。
かえで 11.22.jpg
今月に入ってからちょっと黄色くなってましたが、最近の寒さできれいに赤くなりました。
11月の下旬近くになっても全体が赤くなってないので、今年は紅葉が遅れていますね。
このまま一気に寒くなると、見頃を通り越してあっという間に落葉してしまいそうです。

一方、今まで元気だったトマトはどんな様子でしょうかね。
と覗いてみたら、少なくなってますがまだ花が残ってます。
今日はいつもの花ではなく、トマトの木(?)を撮ってみました。
トマトの木 11.22.jpg
写真左側の「根元」のところ植えて支柱で支えていたのですが、台風で支柱が倒れてから手入れもせず野放しにしてました。
倒れてからどんどん左右に延びていき、今は「先端」のところで花が咲いてます。
しっかり長さを計ってませんが根元から先端まで2m以上になっていると思いますよ。
花がなくなるまで観察を続けたいと思います。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0