SSブログ

Ai NIKKOR 200mm 1:4 [カメラ]

前記事の写真を撮ったセットです。
NIKKOR200-1 8.31.JPG
初代キスデジにNikonさんの
Ai NIKKOR 200mm 1:4を付けた邪道セット[爆弾]

コレは300円で落札しました。
前記事の70-210mmより落札価格は高かったですけど
他に2本落札して同梱してもらいましたので
一本当たりの値段は似たようなもん(500円弱)です。

このレンズは光学系が奇麗で
フォーカスも問題無かったのですが
NIKKOR200-2 8.31.JPG
絞り羽に油が付いて動きが悪くなってます。
最初は開放のまま動かずヒヤッとしましたねぇ。
コチョコチョ動かしてるうちに動くようになりまして
今は騙し騙し動かしてる状態。
そのうちに分解して油を拭き取ろうと思ってます。

このレンズ、
めっちゃ不人気のレンズらしいのですが
写りはとっても良いですよ。
子猫さん 8.31.JPG
最短撮影距離が2mで
newFD200mm(最短撮影距離1.5m)のように
寄れるレンズではないですが
PENTAX-M200mmのような甘い画ではなくて
絞り開放でもキリッとしてます。
手持ちの200mmに順番を付けるとしたら
1番がnewFD200mmで
2番がコレですかね。
かなり気に入りましたよ[わーい(嬉しい顔)]



nice!(74)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 10

Boss365

こんにちは。
300円で落札のレンズ価格にビックリですが・・・
「そのうちに分解して油を拭き」も凄い技術をお持ちです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-31 12:40) 

ちぃ


そうそう。
分解は私にもできるかも、ですが
元どおりにできない予感しかないですw
今日の子猫さんはシブいですね (≧▽≦)
by ちぃ (2020-08-31 16:06) 

青い森のヨッチン

個体ごとの差が大きなレンズなんですかねぇ~
この価格なら分解清掃も気軽にできますね
by 青い森のヨッチン (2020-08-31 18:29) 

みずき

ニャンコさん、ふかふかな感じに
写ってますね^^
by みずき (2020-08-31 22:52) 

viviane

300円で落札!?って凄いですね
分解されるところも凄い!
評判は悪くても良いレンズなんですね^^

by viviane (2020-08-31 22:53) 

りょ〜さん☆

レンズを分解して清掃とは…相変わらず凄いですね(^0^;)
記事を拝読してて…レンズは落札するもの有かな…ってちょっぴり感化され初めて来てますσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2020-08-31 23:32) 

ニコニコファイト

にゃんこさん、耳がピンとしていますね^^
by ニコニコファイト (2020-09-01 07:05) 

marimo

500円前後で落札できちゃうんですね(#^.^#)
分解するとこんな風になっているんですねw
by marimo (2020-09-01 07:18) 

makkun

ぽちの輔さん
こんにちわ~(^^
若い頃の望遠と言えばNIKKOR 200mmの私でしたので
懐かしさが込み上げて来てますよ~(*∩ω∩*)
by makkun (2020-09-02 10:26) 

ぽちの輔

Boss365 さま
 この頃の単焦点は簡単に分解できますね^^

ちぃ さま
 調整が要らない部分しか触らないので^^

青い森のヨッチン さま
 ジャンク品ならではの楽しみ方かも?^^

みずき さま
 良い感じでしょう^^

viviane さま
 良いレンズだと思いました^^

りょ〜さん☆ さま
 アダプターを挟んで古いレンズを付けると
 世界が違ってきますよ^^

ニコニコファイト さま
 半分イカですね^^;

marimo さま
 これは分解前でして^^;
 フラッシュで奥が見えるように撮ってます。

makkun さま
 今ならジャンクの方が多いでしょうね。
 でも、良さそうな物が安く見つかりますよ^^

by ぽちの輔 (2020-09-03 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。