SSブログ

食器棚の引き出し [ダイソー、セリア]

我が家の古い組み立て式の食器棚、
使用年数はかれこれ20年ですかね。
食器棚1 2.24.JPG
徐々に引き出しの動きが悪くなりまして
一度シリコンオイルを塗ったのですが
その効果もすぐに切れてしまったみたいで[もうやだ~(悲しい顔)]

[右斜め下]ここの隙間が大きいので
食器棚2 2.24.JPG

[右斜め下]敷居に貼るテープを使ってみました
食器棚3 2.24.JPG

少しは軽くなりましたが
まだ側面が擦ってるみたいです[たらーっ(汗)]
側面の隙間は少ないですから
別の方法を考えないと[バッド(下向き矢印)]


= = = P R = = = = =




nice!(95)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 95

コメント 14

追いかけっ子

おっ!ナイスですね♪
あと少しですね(*^^*)
まさか脇には貼れませんものねぇ。。
by 追いかけっ子 (2017-02-24 12:44) 

yoko-minato

20年使い続けていると愛着も
あるでしょうね。
すっきりと食器が収まっていますね。
by yoko-minato (2017-02-24 16:04) 

DANKAI_Gen

グッドアイディアですうね
by DANKAI_Gen (2017-02-24 16:40) 

raomelon

敷居に貼るテープ、なるほどです^^
わが家、嫁入りタンスの引き出しが・・・^^;
by raomelon (2017-02-24 18:22) 

馬爺

多少の滑らないものはろうそくを塗ればいいですよ、和室の襖等もどうしても滑りが悪くなってきますからね。
by 馬爺 (2017-02-24 18:38) 

てんてん

削ってレール敷けないかなぁ^^
by てんてん (2017-02-24 19:14) 

すーさん

便利なものが色々ありますねぇ。
助かっちゃいますね(*'▽'*)。
それを使って工夫されるぽちの輔さんのとこにきた
家具も喜んでいますよ、きっと♡。
by すーさん (2017-02-24 21:18) 

ゆきち

よいアイデアですね!
我が家の通販組み立て式食器棚も歪みが出ているので覚えておきます(^▽^;)
上で4kgの縞々猫が大暴れするせいもあると思うのですが^^;
by ゆきち (2017-02-24 22:07) 

みずき

なるほど!
これは便利ですね。修理の手として
覚えておきます^^
by みずき (2017-02-24 23:10) 

えーちゃん

いろいろ考えるものだね。
うちは、敷居が無いのでテープも買いません(^^;
by えーちゃん (2017-02-24 23:17) 

yumibaba

考えてみたら、うちも中古の大きな飾り棚を
食器棚として17年使っています。
死ぬまでいけそうですよ。
がんばって下さい。
by yumibaba (2017-02-25 04:47) 

のらん

ウチも、食器棚の扉が、閉まりにくくなってます〜
ウチのも20年選手だわ。。(+_;)
by のらん (2017-02-25 08:00) 

きぃ

100円ショップで流用出来るものを
見つけるって楽しいですよね(#^.^#)
すごいアイデアです♪
by きぃ (2017-02-25 08:06) 

ぽちの輔

追いかけっ子 さま
 下だけでは不十分とは、想定外でした^^;

yoko-minato さま
 安い物でしたから
 結構ガタが出てますけど、
 大きさが手頃で^^;

DANKAI_Gen さま
 ありがとうございます^^

raomelon さま
 敷居に塗るシリコンオイルも出てますので
 それを試してみては?

馬爺 さま
 その手がありましたねぇ^^;

てんてん さま
 真っ直ぐ引き出せたら
 側面を擦らないですよね^^

すーさん さま
 ありがとうございます^^

ゆきち さま
 まずはネジの増し締めでしょうね。
 しかし、締め過ぎるとネジ馬鹿になっちゃうし^^;

みずき さま
 この食器棚の隙間は特別かも^^;

えーちゃん さま
 これは押入れの敷居に貼った残り物でした^^;

yumibaba さま
 家具って長持ちしますよね^^

のらん さま
 ホームセンターに行くと
 食器棚用の蝶番が売ってますよ^^

きぃ さま
 100均は面白い物が手に入りますね^^

by ぽちの輔 (2017-02-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0