SSブログ

トンカツの揚げ方 [料理]

今日の記事は私の備忘録です[たらーっ(汗)]
先日TVで紹介されてたトンカツの揚げ方を試してみましたので
忘れないうちに記録に残しておこうかと・・・。

<トンカツの揚げ方>
 ①160~170℃の油で3分揚げる。
 ②5分放置して余熱で火を通す。
 ③油温を180℃にあげて30秒揚げる
これで衣はカラッとして、お肉はジューシーに仕上がる。

US豚のカツ肉2枚を揚げてみました。
2枚目を3分揚げてる間に1枚目が余熱で火が通る感じですね。
2枚目は油の温度を上げてる間に火が通りそうです。
なので5分放置はあまり気にしなくても良いかも。
ただ、180℃の油に投入した時かなり油がはねました[がく~(落胆した顔)]
私は火の調節に失敗して190℃ぐらいまで上がってしまいましたので
オロオロして揚げ時間が長過ぎたかも?
衣が硬くなってしまいましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]
180℃の方は衣の状態を見て揚げ時間を調節したほうが良いかも。
場合によってはやらない方が無難[exclamation&question]

そうそう、残念ながら出来上がりは[カメラ]撮ってません。
のんびり[カメラ]撮ってたら、ソックス君に[手(グー)]盗られますから[爆弾]


= = = P R = = = = =


















nice!(96)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 96

コメント 9

isoshijimi

・・・家ではちゃんと揚げ物していないだめだめです(^^;
なんちゃってな揚げ物はフライパンでしますが・・・
by isoshijimi (2016-11-06 14:31) 

とし@黒猫

* 拙ブログのアンケートにご回答コメントを、ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2016-11-06 16:29) 

えーちゃん

揚げ物は難しいので私は作らないニャ(^^;
by えーちゃん (2016-11-06 17:27) 

みずき

ほぼ揚げ物をしたことがないです。
サックリ揚げるのが難しくて^^;
やっても、少ない油で焼いてるような
揚げてるようなってやつです・・・
by みずき (2016-11-06 22:42) 

raomelon

揚げたてトンカツ、美味しいですよね~
参考になりました(*^^*)
by raomelon (2016-11-07 00:36) 

よいこ

肉厚なとんかつの揚げ方って難しいですねーー
すぐ焦げてしまいます
by よいこ (2016-11-07 09:11) 

リュカ

揚げもの、家では作らないですー
isoshijimiさん同様、フライパンで油多めで焼き上げる
なんちゃって揚げものくらいww
by リュカ (2016-11-07 10:30) 

クッキー

揚げ物出来上がりがよくわからず、何時も揚げすぎなので
今度試してみます。
by クッキー (2016-11-08 09:18) 

ぽちの輔

isoshijimi さま
 片付けが面倒なので
 なるべくやりたくないんですけど、
 お惣菜コーナーのトンカツは
 高い、冷たい、美味しくないの3拍子揃ってるので^^;

とし@黒猫 さま
 いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます^^;

えーちゃん さま
 慣れると平気ですよ(爆)

みずき さま
 どっぷり浸けると油吸っちゃいますもんね^^;

raomelon さま
 揚げたてはホントおいしいですね。
 そのために自宅で揚げるようになりました^^

よいこ さま
 肉厚のものは放置時間を長くした方が良いかも^^;

リュカ さま
 油が少ない方が片付けが簡単ですよね^^

クッキー さま
 私も前回揚げ過ぎて硬くなってしまいまして^^;

by ぽちの輔 (2016-11-13 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0