SSブログ

USBカードリーダー [ダイソー、セリア]

昨日、キャンドゥまで電球型蛍光灯を買いに行きました。
欲しかった商品はコレ → キャンドゥの電球型蛍光灯
しかし、売り場に着いたら[がく~(落胆した顔)]
他の100均と同じように直管タイプの蛍光灯のみに[バッド(下向き矢印)]
電球型の蛍光灯、復活してくれないかなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

何も収穫なしで帰りたくないので
売り場をウロウロ[目]
[右斜め下]こんなの買ってみました。
カードリーダー1 4.17.JPG
4種類のメモリーカードに対応したカードリーダーです。
私が使ってるのはSDカードがメインなので
それが読めれば大丈夫[わーい(嬉しい顔)]
同じような形のエレコムさんの製品も持っているのですが
特定のカードで「フォーマットされてません!」のエラーが出て
読めないのでダメ元で買ってみました。

問題のカードを使ってテストしたところ
見事に読み取る事ができました。
製品の機能的には[決定]

ちょっと残念な点は、
カードリーダー2 4.17.JPG
マイクロSDカードを挿すと
カバーがカードに当たります。
薄っぺらい小さなカードですから
変に力が加わって破損するかも?

また、製品仕様の問題ですが、
認識できるのはどれか一枚のみで
この製品を使ってカード間での
データのやり取りができません。
試しにマイクロSDカードとSDカードを
同時に挿そうとしたところ
カードの先端が干渉して挿せませんでした。
SDカードとメモリースティックなら
同時に挿せそうですが
物を持ってないので未確認です。

私が使ってるエレコムさんの製品は
SDカードとマイクロSDカードのみ使えるタイプですが、
両方同時に認識するので
カード間でのデータ転送が容易です。
SDカード側はアダプターをつけたマイクロSDカードでも[決定]
100円の商品にここまで期待するのは厳しいでしょうか。



nice!(101)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 11

raomelon

100均侮れませんよね~
掘り出し物を見つけるとうれしい♪
by raomelon (2016-04-17 11:14) 

momo

一瞬カードリーダー型の「ライター」かと・・・(^^;)笑)
そもそも袋入りなわけないですね;
100円でそんなものまで買えるんですね~。
by momo (2016-04-17 11:55) 

hanamura

前年度末にギリギリのキャンペーンで、スマホ・ユーザーに成りました。百均と家電店とで、同じようなモノの値段が、’0’一桁違うのは、なぜなんだろう?あぁぁ安定感が、まるで違う。・・・と、思いました。
by hanamura (2016-04-17 12:57) 

Ynyan

100均 日本製も多いのにビックリします!
by Ynyan (2016-04-17 19:50) 

DON

1種類のみの仕様なら 良い商品ですね
100均でいい物が有ると
高い物が買えなくなっちゃいますね(;^ω^)
by DON (2016-04-17 20:08) 

みかん

え!?100均にそんなものまであるのですか!?
まずは100均へ行ってから他の専門店に行ってもいいくらいですね。
by みかん (2016-04-18 00:11) 

えーちゃん

USBカードリーダーも100円で買える時代か(^^;
by えーちゃん (2016-04-18 01:21) 

足立sunny

100均の、2回ぐらい使うと認識しなくなることが多いです(6個ぐらい使いました)。無事を祈ります。 
by 足立sunny (2016-04-18 07:41) 

すーさん

百均、おそるべし。
今や辞書もCDも売っている時代。
クルマだけはまだ売らないで欲しいな…(*^^*)。
by すーさん (2016-04-18 08:35) 

リュカ

こんなのが100均で買えるのですね!これはビックリ。
by リュカ (2016-04-18 09:35) 

ぽちの輔

raomelon さま
 見てるだけで楽しいですね^^

momo さま
 writerもlighterもカタカナにするとライターですもんね。
 形的にもlighterっぽいですし^^;

hanamura さま
 これももう少し考えて作ってたら
 カバーがカードに当たる事はなかったでしょうね^^;

Ynyan さま
 結構ありますね。
 電池などはなるべく日本製を選びます^^

DON さま
 100円なら失敗してもダメージが少ないですから
 ついそちらを先に探してしまいます^^

みかん さま
 100均には普通のお店に置いてない
 アイデアグッズがあったりして面白いです^^

えーちゃん さま
 そうですね^^

足立sunny さま
 今のところ3回OKでした(爆)

すーさん さま
 中古車を100円で売る日が来るかも^^;

リュカ さま
 売ってますよ^^

by ぽちの輔 (2016-04-30 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0