SSブログ

手羽元のさっぱり煮 [料理]

[右斜め下]久しぶりに作りました、手羽元のさっぱり煮です。
さっぱり煮 3.5.JPG
賞味期限切れのたまごが5個残ってましたので
それらを全部ゆで卵にして使い切りました[わーい(嬉しい顔)]
卵1個と手羽元1本は昨夜味見して消費済み。
ソックス君も一緒に味見して気に入ったようで、
今朝は鍋の蓋を開けようと苦戦してましたよ。

作り方は、
しょうゆ:酢:水=2:1:1ぐらいで混ぜて、
お好みの甘さになるよう砂糖を投入。
私はここに料理酒をちょっと混ぜました。
チューブのニンニクや生姜を入れてもおいしいですね。
※注:ステンレス製又はテフロンコートの鍋を使いましょう。
    アルミ製の鍋を使うと酢で腐食されます。

煮汁が沸騰したら手羽元とゆで卵を入れて
落し蓋をして15分ぐらい煮込むだけ。
時々材料をひっくり返した方が
味が付きやすいかも?
私はゆで卵をひっくり返すときに
箸で傷つけちゃいましたけど[バッド(下向き矢印)]
今日のお昼ごはんはコレを食べる予定です。

食べた後の手羽元の骨、
これをニャンコにあげると
ニャンコも猛獣だって分かりますよね。
バキバキ噛み砕く音を聞きながら
サファリパークのライオンを頭に浮かべ
「友達で良かった~」と思ってしまうぽちの輔です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(107)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 13

風来鶏

昔我が家にいたニャンコは、カッパエビセンをバリバリと食べました
by 風来鶏 (2016-03-05 15:52) 

hanamura

豚が半額なら角煮、鶏が半額ならサッパリ煮、
そして、牛が半額ならビーフシチューかなぁ~。
by hanamura (2016-03-05 16:35) 

saia

なるほどー! お酢を入れるので「さっぱり煮」なのですね!
美味しそう( *´艸`)
今度作ってみよっと♪

by saia (2016-03-05 18:08) 

Ynyan

お久しぶりです。

手羽先の骨をバキバキと噛み砕く?
ええ〜〜〜〜〜〜〜〜!
うちのニャンズには身しかあげてなかったので
骨を食べるなんて知らなかったです〜!!
ビックリポンでした!
by Ynyan (2016-03-05 19:52) 

mitsuya

これは美味しそうですね(*^^*) 唐揚げにするのとはまた違った味わいです。ゆで卵も好きだから自分的にはこっちの方がいいかな(*^^*)
by mitsuya (2016-03-06 04:21) 

YUTAじい

おはようございます。
オフ会に何時も持参されるのですが・・・一番の楽しみです(笑)。
by YUTAじい (2016-03-06 08:14) 

えーちゃん

美味しそうだね、食べた~い(^^;
by えーちゃん (2016-03-06 08:27) 

taekozue

訪問&ナイス、いつもありがとうございます。
美味しそうですね。
さぞかしニャンコも美味しかったのでしょうね。
by taekozue (2016-03-06 08:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
廃坑の上にご自宅が建ってるんですかw( ̄o ̄)w

by johncomeback (2016-03-06 09:08) 

yakko

お早うございます。
鶏のさっぱり煮は以前よく作りました。また作ろうカナ。
by yakko (2016-03-06 09:09) 

JUN

私がスーパーを覗く時間帯って鶏肉がだいたい半額になっていてこの手羽元もならんでますから一度挑戦したいと思ってました。レシピ参考にさせてくださいね。
by JUN (2016-03-06 09:15) 

まりりん

凄いです♪
ぽちの輔さんってお料理上手ですね!
by まりりん (2016-03-06 20:25) 

ぽちの輔

風来鶏 さま
 見せたのですが
 食べなかったですね^^;

hanamura さま
 豚の角煮が食べたくなりました^^;

saia さま
 夏でもさっぱり食べられて良いですよ^^

Ynyan さま
 サファリパークの猛獣エリアの疑似体験ができますよ^^;

mitsuya さま
 おいしいですよ。
 お試しください^^

YUTAじい さま
 おいしいですよね^^

えーちゃん さま
 簡単にできますよ^^

taekozue さま
 こちらこそ、ありがとうございます。
 玉子も喜んで食べてました^^

johncomeback さま
 私が住んでる地域にも亜炭廃坑がたくさんあって
 今住んでる団地の下にもあるらしいです。
 近くで穴が開いた話は聞いたことがありませんが^^;

yakko さま
 私は夏に良く作ります^^

JUN さま
 市販のめんつゆと酢を1:1で混ぜてもおいしいですよ。
 確か2倍希釈タイプのめんつゆを
 そのまま使うんじゃなかったかな?
 それから鍋はテフロンコートまたはステンレス製で。
 アルミの鍋で酢を使うと鍋が腐食します^^;

まりりん さま
 いや~! それほどでも~^^;

by ぽちの輔 (2016-03-13 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0