SSブログ

成型肉でカレーライス [料理]

形成肉のサイコロステーキを使ってカレーライスを作りました。
カレーライス 2.28.JPG
立派なお肉が入ってますが、
これは100g 98円のオージービーフの成型肉ですよ。
国産牛を使ってビーフカレーを作るとしたら
100g 298円ぐらいしますから
ザックリした計算ですが1/3で出来ちゃいましたね。

元々小さな肉片を接着剤で固めたものなので
立派なお肉より食べ易くて良いですね。
しかし、煮込んでるうちに加えてあった調味料が
汁となって出てしまったようで
肉の味はよろしくない(はっきり言ってマズイ!)です。
私にはサイコロステーキで食べる方が美味しいかな[バッド(下向き矢印)]

このカレー、見えないところにも一工夫(クセ?)ありまして
具材を煮込む水におでん出汁の残り汁を使いました。
ルーの説明書きには水700mlで煮込む事になってましたが
おでん出汁の残り汁500ml+水200mlを使用。
ちょっと和風なカレーにしてみました。
その影響なのか?甘味が強く出ましたね。
甘口の甘さではなくて砂糖が入ってるような甘さ、
あとでカレーのスパイスがピリッと効いてくる感じ。
なかなか面白い味(ちょっと変?)になりました[わーい(嬉しい顔)]


= = = P R = = = = =
amazon
家電タイムセール祭り



nice!(118)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 10

リュカ

美味しそう!
今日はカレーにしようかな♪
by リュカ (2016-02-28 11:25) 

Hiloyan

カレー、美味しそうですね。
和風のだしが入るとおいしいですね。冷凍のシーフードなんかも炒めて味を出してから入れると美味しいですね。
食べたくなってきました。
カレーつくろうかなぁ・・。
by Hiloyan (2016-02-28 14:08) 

ゆうのすけ

うちは 今夜カレーです!^^☆
早めに作ったので これからちょっとぷち仕事を済ませて夕飯です!☆☽
by ゆうのすけ (2016-02-28 17:14) 

りる

なるほど、形成肉は買ったことがないですが、
煮込むよりサッと焼いた方が良いってことですね。
by りる (2016-02-29 02:06) 

花好き人

形成肉、おでんの煮汁など
ぽちの輔さんはいろいろ工夫をされるんですね
見習わなくちゃ~
by 花好き人 (2016-02-29 06:27) 

よいこ

我が家も昨日カレーでした ^^
今日もちょっとお出かけなので、そのままカレー日です
by よいこ (2016-02-29 07:38) 

えーちゃん

接着剤で固めた
なら、接着剤の味はしないのか?(^^;
by えーちゃん (2016-02-29 07:57) 

yakko

お早うございます。
私も今日カレーにします(*^^)v
by yakko (2016-02-29 09:02) 

庭守

昨日はうちもカレーでした
うちのはココナツミルクを使ったインド風カレーです^^
by 庭守 (2016-02-29 09:39) 

ぽちの輔

リュカ さま
 普通のお肉を使った方が良いですよ^^;

Hiloyan さま
 和風のカレーもおいしいですね^^

ゆうのすけ さま
 カレーは作って直ぐ食べるより
 ちょっと放置してから食べた方がおいしいですね^^

りる さま
 私は普通に焼いた方がおいしいと思いました^^;

花好き人 さま
 料理を安く作る工夫をしています^^;

よいこ さま
 私も翌日まで食べますね^^;

えーちゃん さま
 正確には食品由来の結着剤です。
 アロンアルファではないです^^;

yakko さま
 おいしくできましたか^^

庭守 さま
 お~~!本格的ですね^^

by ぽちの輔 (2016-03-10 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0