SSブログ

怠けパスタ [料理]

ダイソーさんで買ったレンジでパスタが茹でられる容器を使って
思いっきり怠けたパスタを作りました。
時間は余分にかかりますけど、
鍋で茹でて作るよりガスも水も節約できてるとは思います。
怠け&エコなパスタですかね[わーい(嬉しい顔)]

ダイソーのレンジでパスタが茹でられる容器は
本来乾麺をレンジで茹でる容器なんですけど、
「乾麺を水で戻すと生パスタに戻る」的な記事を見ましたので
これを参考に水で戻しました。
約一時間浸けますので、普通に茹でるより時間がかかります。
パスタ1 1.25.JPG
レシピの写真のようなクニャクニャのパスタにはなりませんでしたねぇ。
「早茹でタイプはダメです」と書いてありましたけど、
1.4mmの茹で時間5分は早茹でタイプなのでしょうか?

気にせず塩を加えてレンジ(700W)で5分[るんるん]
(実際には様子を見ながら2分+2分+1分)
[右斜め下]見た目は普通に茹でたパスタと同じです。
パスタ2 1.25.JPG

怠けパスタですから、
かけるソースは市販のレトルトタイプのミートソース。
これも温めずに茹で上がったパスタにド~ンと[わーい(嬉しい顔)]
冷蔵庫にあったとろけるチーズをトッピングして、
パスタ3 1.25.JPG

パスタ4 1.25.JPG

ミートソースを温めるために再びレンジで[るんるん]
ミートソースの袋に書いてあった500Wで2分半では物足りなかったので
700Wで1分追加したらソースが跳ねました[あせあせ(飛び散る汗)]
パスタ5 1.25.JPG
ソースを温めるときはラップをかける一手間を加えたほうが無難ですね[爆弾]

出来上がったパスタは普通にお湯で茹でた時より
モチモチした食感でしたね。
これが生パスタの食感なのでしょうか?
しかし、ちょっと粉っぽい感じも[バッド(下向き矢印)]
レシピの茹で時間は2~3分だったので
たぶん足りてると思うんですけどねぇ。
次回はもうちょっと長くしてみようかな?



nice!(101)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 19

リュカ

なるほど、約一時間浸けておくのですね。
自分なりの好みで麺もたのしめそうですね。
by リュカ (2016-01-25 11:05) 

sana

スパゲティの麺は最近ずっと電子レンジで作ってます。
大きなお鍋にお湯を沸かす手間がないので助かるの。
100グラムだったらその麺の茹で時間プラス5分、200グラムだたったらプラス8分かな。
ダイソーのじゃないので、使い方少し違うかも?
漬けておくって面白いですね^^
by sana (2016-01-25 14:47) 

isoshijimi

へぇ~そんな方法があるのですね!
いい感じにできあがっていますね♪

我が家ならむぎ注意です(笑)
by isoshijimi (2016-01-25 14:48) 

花好き人

レンジを使いこなすといろいろ役に立ちますね
パスタ、猫ちゃんも気になる出来!
by 花好き人 (2016-01-25 14:55) 

raomelon

乾麺を水で戻すと生パスタに戻るのですか~
今度やってみます^^
by raomelon (2016-01-25 15:03) 

yoriko

お腹が空く一時間前を想定してパスタを漬けとくわけですね
時間があるときはそれで光熱費が節約できるのなら嬉しいです^_^
出来上がりのパスタの感じ、美味しそうに茹で上がっていますね。
今は便利なものが次々に出てくるので面白いですね。
by yoriko (2016-01-25 17:38) 

ヤッペママ

レンジで調理・・・便利な物がありますね。
生パスタの感じが出るのはいいですね。
by ヤッペママ (2016-01-25 18:32) 

hanamura

私は20cmフライパン×2でもって、片方でソース、もう片方で二つに折った麺を茹でて、合わせます。ゆで時間丁度で仕上がるように、ソースの下ごしらえします。
あああ!でも、「乾麺を水で戻すと生パスタに戻る」(?)気になります。情報収集します。やってみたくなっています。
by hanamura (2016-01-25 19:06) 

taka

麺を戻すなんて初めて知りました
by taka (2016-01-25 20:29) 

SORI

ぽちの輔さん こんばんは
レンジでパスタがゆでられるのですね。チーズをのせるのもいいアイデアです。
by SORI (2016-01-25 22:06) 

saia

水に浸けて生パスタ風にするのはやりましたが、その後電子レンジで加熱というのはまだやったことがありません!
今度試してみます('◇')ゞ

by saia (2016-01-25 22:29) 

風来鶏

ソースが"水蒸気爆発"しますので、ラップは必要ですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-25 22:56) 

mitsuya

わが家はもうずっとこれを使ってます(^^) 袋麺のインスタントラーメンも肉まんもみんな100均の器でレンチンです(^^)
by mitsuya (2016-01-25 23:18) 

Hiloyan

僕もこれ愛用しています。
ラーメンと違って量のコントロールが出来るし、便利だし。
水につけてってのは始めて聞きました。今度試してみたいですね。
by Hiloyan (2016-01-26 01:01) 

えーちゃん

一時間浸けるって、浅漬けかっ(^^;
by えーちゃん (2016-01-26 02:03) 

繭

なるほど、最初の1時間水に浸すってのがポイントなんですね。
今度やってみたいです。
その前に100均でGETしなくっちゃ(^_-)-☆
by 繭 (2016-01-26 10:52) 

Kiki

いいなぁ! コレ欲しい…(^^)
探してこよう…!

by Kiki (2016-01-26 13:09) 

まりりん

なぜか、潰される猫さんのページが開きません???
やっと開くと、ナイスできません???
嫌われちゃったのかしら・・・??? ; ;
by まりりん (2016-01-26 23:34) 

ぽちの輔

リュカ さま
 2~3時間漬けっぱなしでも良いみたいです^^

sana さま
 漬けておくと加熱時間が短くても大丈夫でしたね^^

isoshijimi さま
 そうですね、ワンコも狙いますね^^;

花好き人 さま
 ソックス君は人間の食べ物に興味津々です^^

raomelon さま
 そうらしいですよ^^

yoriko さま
 今日のお昼はパスタにしよう!
 と思ったら、朝から漬けても大丈夫みたいです^^

ヤッペママ さま
 簡単なのでやってみてください^^

hanamura さま
 茹で時間は短くなりますよ^^

taka さま
 面白いですよね^^

SORI さま
 ソースを温めるついでにチーズも^^;

saia さま
 お湯を沸かすより簡単ですけど、
 茹で上がりに差が出てるかも^^;

風来鶏 さま
 ソースの説明書きには「ラップをかける」
 と書いてあったんですけどサボリました^^;

mitsuya さま
 ラーメン用もあるんですね。
 今度探してみます^^

Hiloyan さま
 茹で時間が短くなるので
 節電できますよ^^

えーちゃん さま
 漬かると麺が柔らかくなりますね^^

繭 さま
 麺を水に漬けるだけなら
 ビニール袋でも良いようです^^

Kiki さま
 ダイソー以外でも手に入るでしょうね^^

まりりん さま
 いつものソネさんの病気かもしれませんね^^;

by ぽちの輔 (2016-02-02 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0